時間の経つのが速い、 日にちが経つのが速すぎると感じておりました。どうやら歳のせいだけではなかったようで、 4月の初めというのに、【熱中症には気を付けて】等と公共放送で注意しているほどの気温になりそうです。

 

紫木蓮の花がどうやら慌てて咲いたようです。

そして昼間に24度Cなどになると、直ぐに散らされるかも???

 

 

 

散歩に出るのに、【出なきゃいけない!!】 ではなく 【散歩に出て太陽の光を浴びたい!!】という気持ちにさせる良いお天気です。

 

 

 

違った道を散歩すると気分が変わります。道に迷うほどには迷路ではない道です。途中に公園があって、大きなモニュメントの滑り台があり、遊歩道があり、トイレまであります。

 

そしてボランティアの地域の皆さんのお陰で花壇が綺麗に、整備されています。

 

 

 

 

あくまでも有志の方々の奉仕作業ですから、米国のようにデザインされた、考えられた植え方ではないのです。 色とりどりに、楽しい花々が植えられています。 春ですから、混ぜご飯的な花壇作りも日本的で楽しいですね。

 

ベンチもありますが、 座れる場所は幾らでもあります。

 

 

 

このチューリップは新種、花びらの先がひらひらとしていて、賑やかです。派手派手のチューリップです。

 

 

 

あまりに綺麗だったので、翌朝も再び遠回りしてみにゆきましたら

何と、萎びたのでしょうか?綺麗に切り取られておりました。

まさか? 花泥棒ではないですよね???

 

 

 

枯れた花は小まめに摘み取られていて、 満開の花ばかりが残って居ます。ダブルの水仙も綺麗です。

 

桜の季節は、米国からのお友達の訪日が増えます。

東京まで来られて、良くお電話を頂きます。嬉しい事ですね。

皆さん、お子様が米国で育ち、教育を受け、米国が母国なので、

日本ではありません。でも日本人の親は歳を重ねるとやはり、母国の食べ物や気候が懐かしいようです。 心は揺れますね。

 

我々の場合は子なし、孫なしなので、決心するのに簡単だったのだと思います。

 

 

 

私の場合、東京で生まれ、育ったのは福岡であり、宮崎で有り、

生きてきたのは北九州とニューヨークとロスアンジェルス、何十回

お引越しをしたでしょうか? 移る事、違う土地に移り住むことに抵抗が全くありませんでしたので、【生き易い』人生だったのでしょう。 一カ所にじっとお住まいの方は、移住に対して臆病なのではないでしょうか? 何処にでも蒼山あり、青空がありますよ。

 

 

 

5月になれば、音楽会の予定もあり、6月には久しぶりに【ハムレット】のお芝居も予定でしています。

 

家の中では 【衣替え】が待って居ます。 一年中、同じようなT-シャツに上着を着るか、着ないかの差だけだったロスの着る物に比べ、冬からいきなり夏物にはならず、合物が必要です。

更には歳のせいで、一枚余計に持参したリ、着て行かねば外と内の気温の差があり、直ぐに花がぐずぐず泣き出すのです。

温度差に対処する力が弱くなっているのでしょう。

 

 

 

【水歩きを、再び始めませんか?】とお誘いを受けています。

歩くのは水の中が一番楽です、 が往復の道やら濡れた水着や大きなタオルを持ち運ぶ面倒さ! ドクターは【出来るだけ、外に出て、何か楽しい事を見つけて動いてくださいね】とアドバイスなさいます。 はい、出るようには気を付けています。

 

 

 

小さな花でも勢一杯、太陽の光を浴びて花咲いています。人間ですから、尚更の事、 その日がやってくるまで、周りに迷惑を掛けずに、 元気に生きてゆきたいものです。

 

 

 

お陰様で、体調を崩していた殿もやっと元気になりまして、昨日は久しぶりに家族麻雀をしました。最近は小学生にも麻雀が流行り出したとか?新聞に載っておりました。

 

この日は久しぶりなので 覚えているかしら? と思っておりましたが、初め3回ほど、配碑が抜群で、トントンとリーチを掛ける事が出来て上がり20,000数千点をゲットしましたので、最終的にはプラスとマイナスがゼロになり、大満足の午後でした。

 

 

 

皆さま、良い春の一日をお過ごしくださいますように。 REI