日本に帰国してからの愉しみは大相撲が幕下の取り組みから見られることです。ザンバラ髪の若者の取り組みも、早くから 時々見ますが地味に稽古に励み、上を目指して頑張っている世界がある事を知り、日本文化の将来も捨てた物ではないと、密かに喜んでいる一人です。 今日は大阪場所の千秋楽です。

 

 

幕内の取り組み表の一番下に名前を連ねておられるのがこの関取です。伊勢ケ浜部屋の尊富士(たけるふじ)関です。前頭17枚目、今場所、入幕したばかりのお相撲さんですが、何と数日前から優勝候補になり、あれよあれよという間に今日は幕内優勝してしまいました。

初入幕で優勝は珍しく、何と110年ぶり、大正3年以来の事だそうです。元関脇の両国関以来の快挙というのです。その他にも 敢闘賞、技能賞、そして殊勲賞迄表彰されています。

おめでとうございます。

 

 

 

昨日、朝乃山との取り組みで勝った途端に土俵から下に落ち足を着き、其の時にどうやら足を痛めたようで、若者の肩を仮り支えられ、さらに車椅子で退場され、其の後、救急車で病院に運ばれたと聞いていましたので、どうぞ、どうぞ骨折や怪我では無いようにと、祈るような気持でした。 テープで足首を固定して今日、元気に土俵を務められて本当に良かったと思いました。

 

今日は豪の山関との取り組みでした。 見事に一敗を守って幕内優勝と決まった時は、涙が出るほど嬉しかったです。

 

 

古い体質の大相撲部屋と聞いておりました。 懸賞金を賭ける会社の随分減ってきました。 近年は色々スキャンダルもあり、 役員の方々の勝手な行動や規定があり、古い体質は中々、外には漏れてきませんが、文部省の管轄にも拘らず治外法権の様な組織だと聞いています。

 

若い時代の人間が力を着けて、役員になって改革をされて、若者達が入門されるような組織、夢のあるスポーツ、魅力ある大相撲になって欲しいと思う一人です。

 

 

 

トロフィーを、賞状を、次々に貰われ、総理大臣賞を受けられたのも日本の国技だからです。 まだ24歳だそうですから、此れからが楽しみです。 横綱を目指して、此れから大相撲の発展の為に尽くして頂きたいものだと思います。

 

御出身がスキャンダルのあった大學だそうですが、母校の名誉挽回ににも役立って欲しいものです。

 

ロスアンジェルスにも大相撲の公演で一行が来られたのは何十年前だったでしょうか? アメリカ人の中にも大相撲ファンが沢山おられます。 今では、場所中は日本語放送でダイジェスト版にして放映されています。 友人がミシガン州に住んでおりますが、彼女も大相撲のTVは見られるのだそうです。

 

 

優勝インタビューで【記録もですが、皆さんの記憶に残る力士になりたい】と答えておられます。 110年ぶりの快挙は充分に記録にも記憶にも残ります。

 

 

頭を観てください。まだ関取の【大銀杏】の髪型に結うほど髪が伸びてないのだそうです。どれだけ、彼は早い出世だったか? 判ります。

 

伊勢ケ浜部屋の力士は他に、錦富士関、翠富士関、熱海富士関、そして照ノ富士関が在籍されています。稽古は厳しい親方だそうですが、此れだけの関取衆を抱えるのは、立派だと思います

 

 

今、場所は横綱の照ノ富士が途中休場、大関の貴景勝を応援していますが、彼も昨日から休場で、他の大関も成績は芳しくなく

寂しい限りでしたが、最後にこんな素晴らしいスターが生まれました。 御相撲は神様の前で行う神事から始まって、国技にまで発展したと聞いております。 最近の一部の力士の【勝てば良い!】という御相撲でなく、正々堂々と戦う、スポーツに戻って欲しいものだと思って居ます。

 

 

昔は中学生が入門して着ていたそうで、親方の家に一緒に住んで相撲部屋から中学に通う力士も居たとか聞いています。

親方やおかみさんから行儀や、仕来りの躾けをされて、力だけでなく心や精神も立派な力士さんになられた方が横綱になられるのだと聞いておりました。他のスポーツとは違う、尊敬の念があったはずです。 取り戻して頂きたい。

 

 

改めて、尊富士関、おめでとうございます。今後の御活躍を念じております。 怪我に気を付けてもっともっと、上を目指して下さいね。 期待しております。

 

初場所の優勝パレードでは照ノ富士の横で旗手を務められています。 誰が次の場所で優勝パレードの中心に彼が座ると想像したでしょうか?  明日の朝刊の優勝パレードの写真が楽しみです。 御目出とうございました。