我が家の狭い玄関の百合の花が 一日遅れで綺麗に花を咲かせてくれました。 花が数輪あるだけで、心がほっこりします。

 

久し振りに東京に出かけていた殿が昨夜、無事に戻ってきました。 新幹線は東京―大阪間だけはほぼ満席だったそうですが

それ以後の九州までは 混んでなかったそうです。 日本国中、元気の良いのは東京と大阪だけのようです。

 

久し振りに昔の御仲間と真夜中までバチェラーパーテイーで喋って飲んで旧交を温めて、大満足で帰宅しました。

 

 

 

丸の内に長い間お勤めされている姪御さん、お姉さまに、ランチにお逢いした折に、流行りのお土産を尋ねたら 【東京会館のクッキー】がお勧めとの事だったようです。 これは彼女から私へのプレゼントです。季節限定の春のベルローズは、 さくら、抹茶、フランボワーズ、ソフトクッキーが6種類入って居ます。ありがとうございました。

 

夫々が違う味と可愛らしい飾り付け、さらにサンドイッチ風にクリームが中に入っており、頂くのが勿体ないような素敵な詰め合わせでした。

 

 

更に、殿からのお土産が【銀座 WEST製のクッキー】です。

これも今、一番ナウいープレゼントで、中々、手に入らないのだとか? スイーツも流行があるのですね。流石、東京です。

 

 

 

フランス菓子の王道を行く物ばかりでした。

リーフパイあり、バタークッキー、サンドクッキー等々 どれも甘過ぎず、軽くて、バターの加減も丁度良く、 美味しいものです。

 

 

 

 

しかも、一枚一枚、包装してありますので、日持ちがします。

これは男性も召し上がれるスイーツです。 甘いものは女性だけに好かれるのではなくなった時代になりました。

その時代にぴったりなドライクッキーです。

 

 

 

これは WEST製の 【ドライ ケーキ & パイ】 と書いてありました。

 

 

そしてこちらは、甥御さんのご家族に会って、其のお嬢さんの卒業祝いと就職祝いをした折に、 お嫁さんのMさんがことづけて下さった私への贈り物です。  GODIVA のチョコですが、嬉しい事に カカオの量が明記されているのが発売されていました。

 

 

 
 

出来るだけカカオの量が多い方が好きなのです。

何と、50% に 72%の製品が入って居ます。 嬉しいですね。

早速、72%のを頂きました。   ありがとうございました。

殿が荷物が多いのは嫌がるので、何も持たせませんでした。九州、特に北九州は名物もないし、 美味しい物は皆、東京に集まって居ますので、失礼してしまいましたので、皆さんから頂いて申し訳ありませんでした。 美味しく、どれも頂いております。

 

 

 

 

そして、今週の木曜日に、北九州芸術劇場である鎌田 實ドクターの公演会盧為に【ピンピン、ひらり。 鎌田式しなやか老活術】

という本を読んでおります。 これについては、学ぶ事多く、改めて書かせて頂きましょう。