立春が過ぎたとはいえ、1―2度Cで、風が冷たい日だったり、明日からは 春先の気温だとか? 全く分からない季節、昔から

【三寒四温】等と言われていましたね。 忘れていました。

北海道からのお友達のコメントはまだ雪が残っていて、土地が見えないようです。 建国記念日と言っても日の丸の旗が上がっているところもなく、外国のイースターからバレンタイン、サンクスギビングデーまで 大騒ぎをする日本人ですが、建国記念日なんてTVでも一切、聴かれませんでした。おかしな国ですね。

 

米国だと独立記念日の7月4日は度の街でもパレードをして、勿論、休日 どの家でもインデペンデントの飾りつけをして家族パーティーをしますし、一人で過ごす人は、友人の家から必ずお声が掛かります。 

 

 

それでも気温の方は少しづつ上がって着ています。

老人学の本には食べ物、睡眠、運動の他に太陽の光を浴びるのが良いと書いてありましたので、久しぶりに日光浴を兼ねてお散歩に出ました。一番上の写真は元電車道だった通りです。今はバスが走っておりますが、メジャーの通りではないので、この通り来週の北九州マラソンには此処も使われるとか? 当日は2時間ほど、この交差点も横断出来ないようになるそうです。

 

主治医のドクターも走られるそうですから、見物に道路に出てみようと思って居ます。 ブログのお友達で大阪のISLAY様も大阪マラソンに出られるように、準備なさっておられるようですね。

 

 

 

春のお花も満開です。 クローバーがどの程度伸びているのか?見に来たのですが、殆ど芝刈り機で買ってしまわれた様子で殆ど見られませんでした。残念。 あと1―2カ月したら、出てくるのでしょうか? 今年も四つ葉のクローバーを探したいのですが。。

 

 

 

此方の花壇は植え替えなしの方で、水仙がほぼ満開です。

黄色の推薦の花言葉は(うぬぼれ)だったか? でも黄色は春を連想させてくれ、楽しくなりますね。

 

公園のベンチがありましたので、其処に座って友人にメールを送り暫く 【一人日向ぼっこ】を楽しみました。 生きている事、平和な社会に居る事を感謝です。

 

 

 

周りには自動販売機もあちこちにあり、空き缶など何処にでもありそうですが、ベンチの後ろ側に こういうゴミ袋がぶら下げてありました。  流石、北九州です。 其れでもゴミが押している場合も多く、若者の躾けが段々ルーズになってきているようです。

 

 

 

明日はエコー検査を受ける予定です。

 

立ち上がろうとしましたら、あれれ??? 直ぐに立ち上がれません!!! 余り低いベンチだと、怖いですね。

腰の骨が弱くなってきているようです。 気を着けなくては。

無事に帰宅出来ました。

 

 

家族麻雀を週に一度は仲間に入れて貰えるのですが、とにかく他の人は早いので、見逃したり、見えなかったり、着いて行けないのは脳が回って居ないからでしょうか?

 

赤ドラは良く肺腑されてきますが、其れが生かされてない事も多いですね。 今年は絵筆も復活させたいし、何か指を使う趣味を始めたいものだと思って居ます。