関東平野にお住いの皆様

 

   大雪 お見舞い申し上げます。

   どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいますように。

   車の運転、急の外出など特に ご注意くださいませ。

 

        ******************

 

47年の留守の間に日本社会は本当に変わりました。 ちょっと里帰りしていた1―2週間の間には気づかなかった事が沢山ありまして、吃驚したり、喜んだり、悲しんだりしておりますが、此れも新しい日本発見です。

 

 

 

妹の家から珍しい柑橘類がきました。

名前が 【はるか】ちゃんです。 幼い子の名前の様ですね。

聴いた事のある名前ですが、頂くのは初めてではないかしら?

 

【日向夏】は宮崎地方にあると知って居ましたし、柚子は冬になると食べる河豚とかお魚の鍋には欠かせない食材です。

其れを掛け合わせて出来たのが、この【はるか】ちゃんだそうです。 【日向夏と柚子のいとこ】 と称して良いのでしょうか?

 

 

 

スマイルカットの方法で食べると良いと書いてありました。 が私は日向夏の外側内の白い部分の美味しさを知っておりますので

林檎や柿を剥くように、まず、外側の皮を剥きました。 皮は意外と柔らかです。

 

 

 

昔はもっと包丁使いは旨いと思っておりましたが、最近は指がこわばって、どうも上手く剝けません、 何とか白い部分も残して剥く事が出来ました。 香りが柚子ですね。 日向夏の感じも残っています。

 

 

 

此処で半分に切り、中の種を取り除くと書いてありますが、此れが面倒ですから、さらに半分に切ってから、種の部分を三角に、切り落とします。 、そうしますと、種も殆ど取れまして果肉の部分と薄皮の部分だけ、残ることになります。

 

 

 

瑞々しくて、果肉は柔らかで、風味が良くて、薄皮まで一緒に食べますと、多分、胃のお掃除にもなるのではないでしょうか?

小さな種は直ぐに取り除けます。

 

こちらは、白い部分が随分、残りました、段々、旨くなってゆきますね。 全部、剥いてタッパーに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

 

 

 

柑橘類ですが、全く酸っぱく無くて、朝の果物にも一緒に食べられますし、サラダにもレタスグリーンやトマト、アボカドに混ぜて頂けそうです。

 
 
image

 

酸っぱくない果肉と此の白い部分が良く合います。 爽やかな味です。 幾つでも食べられそうな柑橘類ですが、あまり出回ってはいないようですね。

 

 

子供から大人まで

 

果物にしても、お花にしても、どんどん品質が改良され、新しい色や種類が出来て、 楽しい日本です。

アメリカでは100年一日の如く、バーガーやホットドッグ、飲み物はコークにミルクを 同じ物を同じ様に召し上がっています。

 

変化にとんだメニューなどはマンハッタンやビバリーヒルズの一部のみではないでしょうか?

 

 

 

ブログのお友達が素晴らしい浅間山の写真を載せてくださいました。 何だか絵葉書の一枚の様です。

九州も雪は降りましたが、これほど美しい雪山は見られません。

 

 
東京都内では8センチの積雪だったそうです。雷注意報も出ているそうで、どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。