お友達のKANAさんが米国のご自宅で病気療養中です。その彼女とご主人の糸島の自宅付近で こんな可愛い梅の花がほころび始めたと、お友達のASAMIさんがLINEに載せてくださいました。 梅の花は桜の花らに比べて、楚々とした美しさがあります。

ありがとうございました。皆様の御披露させて頂きます。心が洗われる気分ですね。

 

 

 

毎週末は、食料品の買い物をもうウン十年殿と一緒に買い出しに行く習慣は、米国も日本でも同じです。日本では二人ともに運転を止めましたので、妹の運転で3人で一緒に行くのです。

 

が、妹が週末、旅行があり、運転手が出来ないのです。おまけに週末は雨降りとの予報が出ており、其れでは久しぶりに殿と二人でランチに出かけて序に食料品を仕入れて来る事にしました。

 

 

 

初生ビールを片手に久しぶりに殿の笑顔です。

初めてのラーメン屋専門店の【時計台】さんです。 JRの駅で僅か一駅、以前はこの大学の直ぐ近くにあったお店だそうです。

 

久し振りの生ビールです。 帰国して今年で4年目になりますが、殆ど出掛けていません。お陰でコロナにもインフルエンザにも罹らず二人とも元気です。環境の違いで一番心配したのは健康でした。以前の生活と違い、トイレは一つ、公共のスペースはないし一方が病気になれば直ぐに片方にも遷ります。隔離する部屋も準備して居ませんし、兎に角、外出ではマスク、手洗いなど徹底して、罹らないように注意しておりました。

 

 

 

ラーメン専門店なので、味噌、塩、醤油、カレー味に4種類だけで

替え玉もないそうです。ちゃんぽんや 焼きめしなどもありません。 餃子はあるようです。 カウンターの他にテーブル席もあり、既に11時開店後、直ぐに入りましたが、カウンターはほぼ埋まっておりました。

 

お店の方の許可を得て、写真を撮らせて頂きました。

こちらは私が食した 【味噌ラーメン】です。 少しスパイスが効いています。 麺がおいしいです。 九州の豚骨ラーメンは細麺が多いのですが、此処の麺は太麺です。コーンはレンゲに入ってサーブされます。

 

 

 

こちらは殿が注文しました【塩ラーメン】です。 途中で交換して味見をしましたら、こちらはあっさりした味です。どちらかと言えば私はこちらの方が好みです。 麺はどちらも同じですね。

 

他に餃子を注文しましたが、写真撮り忘れました。 小振りで 食べ易い大きさでしたが、次回は8個入りのお皿でも良さそうです。

お店のサーバーの方々も感じが良くて、何より麺が美味しかったので、又、出掛けてきますと言ってお店を出ました。

 

 

 

 

近くに元の商店街があり、其処が再開発されて、大きな高層マンションが建設中です。 北九州の繁華街は、シャッター通りが多くなっていますが、 再開発されてこういうお店ももっと出来ると賑やかになるはずです。

 

近くのお花屋さんの店先です。

マーガレットが可愛いし、シクラメンの季節ですね。寒いですがもうすぐ春です。元気で過ごしたいものです。

昨年は転んで右手にひびが入る事故がありました。 今年は更に注意して、転ばないように気を付けて生きてゆきたいものです。

 

 

 

 

ロスアンジェルスの友人のお嬢様の一軒家さんの改装が終わり、インテリアを有名な方にお願いしたそうで、インテリアデザインの雑誌に部屋の様子が載りました。 LINEで送って来て下さったので、転載しようと試みましたが、 どうも出来ないようです。

表紙だけですみません。 素晴らしいお部屋とインテリアでした。