日本語でいう ありがとうございます。

  七つの言葉でご紹介しましょう

  

 

  

  私が最初に覚えたのは勿論、日本語ですし、次が米国語の

 サンキューですが、スパニッシュ系が多い米国では

 

    ムーチョ グラシアス       メキシコ

 

近くの国の

 

   カムサムアミダ           韓国

 

   謝謝 【シェシェ】          中国

 

 

 

          

     メルシー ボク―         フランス

 

   オブリガード            スペイン

 

   テリマカシー            インドネシア

     

 

 そして、やはり感謝は心から、丁寧に

 

      サンキュー ベリーマッチ   米国   

 

    

 

 

 

本日の写真はご近所さんの玄関前も心和む冬の花々です。

観光客も一切来ない、名物もない地方都市の庶民が住む町です。古い木造家屋がドンドンと壊されて、広い土地にはマンションが建ち、狭い土地には二階建ての新しい家が次々に建てられています。

高齢者の多く住む、普通の常識の人々の暮らしがある、落ち着いた街です。

 

 

昔の教育は小学校はまず、県内とその周辺の県、中学で国内全体を教えていたそうで、私のようにあちこちに移転して育ち、大人になって47年、日本を離れていた人間には、東北や関東の県の名前は知っていても、はっきりと指さすことが出来ない程度の知識です。

 

困ったことに、デイケアの 【脳トレ】の宿題に此の地理が出ます。 名所、旧跡の名前が書いてあり、何県でしょう❓という質問なのです。 嬉しい事に、今年は地図を貰ってきました。 カレンダーも着いています。  【判らなくても、忘れていても、 改めて考えるのが脳トレになるのですから、調べる過程が大切です】と指導員の方は、慰めて下さいます、これで今年はばっちりです。

 

 

 

お正月明けに、御魚屋さんに河豚が入り、店頭に何と【河豚の白子】がお店にあるからと妹から電話で連絡がありました。まあ 嬉しい私はフグ料理は 【白子】と【河豚の皮】があれば大満足なのです

 

早速、予約して貰って頂きに伺います。皮の方は、取り置きを頼まなかったので、一足先に売れてしまっておりました。

 

 

河豚鍋の中に入って居るのや 茶わん蒸し仕立て担っている物など、此れは珍品です。 河豚刺しと鍋を頼んでも、白子が入ってない場合もあるというのに、単品で売っているのは珍しいです。

 

此れは前菜ですから、他に、マグロのトロの処を少し頂いて、大満足で帰宅です。そして うん十年ぶりのフグの白子に、さて茹でて大根おろしも良いけど、久し振りなので、お酒と醤油で煮ました

 

 

 

 

 

至福の味でした。  

 

 

 

昔の麻雀には赤ドラなんてなかったそうですが、現在はこういう赤ドラの呼ばれるボーナスがあります。

 

今日は其の赤ドラが3つ纏めてきたような、河豚の白子の味でした。

 

 

***真子と白子を間違えて書きました。真子はテトロドトキシンという、猛毒があり命にかかわります。白子は大丈夫です。従って河豚を扱う御魚屋さんは特殊な免許をお持ちです。***