いよいよ歳の瀬です。 此の葉ボタンを見かけますと、今年も終わりだと感じます。米国の47年間はクリスマスからのホリデーシーズンでお金も時間も使い、友人、知人にもたっぷり逢ってパーティーが幾つも続きますが、ニューイヤーズイブには騒ぎますが お正月は1月1日だけのお休みで2日から即仕事が始まります。

 

日本のお正月は昨日28日で仕事納め、今年は1月3日までのお休みだそうです。すでに飛行機やJR新幹線の帰省ラッシュがはじまっているとか?やはり家族にはお逢いになりたい、孫を両親に見せたい、と思うのは親心? でも最近はそういう方だけではなさそうです。

 

 

私の個人情報の問題で、ばたばたしている最中に、最近、見つかった遠い親戚の方、もう引退されて家庭菜園で採れたものを漬物や佃煮にしておられ、我が家にも早速送って頂きました。

心の籠った品々は大変うれしい物でしたが、これがトラブル。

 

処がこんな箱に【なまもの】 【此方が上です】 【この面を上に】と注意が貼ってあったにもかかわらず、水が沁みでてしまい、 大騒ぎをしてしまいました。 それに沢山すぎるプレゼントは小さな冷蔵庫にも入り切れずに、ご近所にお住いの友人にSOSを出し、お姉様と仲良くお住まいの高齢者なので、喜んで引き受けて頂けました。 ありがとうございました。お気持ちだけ受け取りました。

 

米国の友人はクリスマス休暇にラスベガスへ。 此処はギャンブルではなくスロットマシーンなどはゲームと呼びます。昔はギャンブル性が強かったそうですが、最近は子供も遊べるゲームコーナーもあちこちに出来て、家族で遊べる街と変化してショッピングなども十分に楽しめるようになってきています。

 

 

別のお友達は西海岸在住のお嬢様とニューヨークで待ち合わせされて東の美しいニューヨークを楽しんでおられます。

秋から冬にかけてのセントラルパークの落ち葉の美しさは格別です。 車で郊外に出ると、銀杏並木が延々と続いていたり、秋のニューヨークは素晴らしい物が一杯なのです。

 

 

そしてこちらは、ニューヨークや東海岸の郊外の典型的な建物です。 【入り口階段】が私にはもう無理ですね。車椅子も上がりません。 それに場所によっては此れに地下が着いており、丁度、

眼腺の処を人が歩いている!!という住まいも見られます。

 

 

お掃除は苦手ですが、片付けは自分で出来るだけ済ませておかねばと、年末にぼつぼつ行っています。

 

2015年の訪日の際の烏賊の活き造りの写真です。佐賀や博多の海鮮のお店ではこんなに大きな烏賊の生きている物をさばいてくれます。 最近は値段が庶民的になったせいかもしれませんがサイズが小さいのが多くなったようです。

 

世の中が飽食の時代で子供まで握り寿司が食べられる世の中になって居ますので、烏賊は(安い御魚)になってしまいました。

烏賊、たこ、海老 が御馳走で育った我が家の二人は 日本に戻ってきてお正月料理など美味しそうな物が街には氾濫しておりますが 【贅沢になった物ね】と冷静に眺めております。

 

 

 

こちらは、昨夜の我が家の夕食にテーブルに出した【〆鯖】です。

カツラ剥き が出来ない私は今がシーズンで美味しい大根の千切りで紫蘇の葉も飾りました。 大変 美味しく頂きました。

 

 

 

そしてお節には少し早いのですが野菜の煮物を作りました。

蒟蒻、人参、里芋、椎茸、さつま揚げ、さやえんどう も少し飾れます。 ホットする味で、これなら2-3日分作っても大丈夫そうです.練習用でした。

 

 

 

クリスマスのキラキラの飾りつけは公共機関やビルの正面などにもみられますが、少ないのが此の【門松飾り】です。

 

これは 数年前の福岡の博多座の正面玄関の物です。

 

   *** 明けましておめでとうございます。***

 

という感じが致しますね。

 

 

 

毛皮はコートもショールもお若い方に差し上げてしまいましたが

【最近は動物愛護の立場から、余り着なくなりました】との事ですが寒い日の外出には暖かいので、最後のミンクのショールです。

 

家庭生活に暖房設備が行き届いて、セーター一枚で過ごせる、冬でもコットンのTシャツで過ごせる北海道のダブル窓ガラスでは無くても、部屋の中は 暖かい日本になって居ます。 

 

もう暫くは元気に、日本の高齢者の静かな生活を楽しみたいものだと思っております。今年を振り返って、この地域でお友達が少し増えたようで嬉しいです。 ヨガのクラスに入りませんか? 等と声を掛けて下さる方も出てきています。

 

今、通っている 市民センターのケアトランポリンのクラスと、スポーツクラブでの 筋トレのクラスが新年の1月には終了します。2月から時間が出来ますので、軽いヨガらしいので、始めたいものだと考えております。 最近、少し痩せ始めているので、せっせと間食もやって居ます。

 

 

 

ミスしている事と言えば、気楽なパーティーでしょうか?

下の写真はハリウッドで活躍中の映画俳優さんも来られていた年末のパーティーに仲良しのお友達と参加したものですが、 大掛かりな物でなく、少人数で普通の家庭で、御料理は持ち寄りだったり、そうで無かったりの食べ物より お喋りが主体のパーティーが日本では全く無くて、ちょっと寂しいです。

 

 

周りの方々のサポートのお陰で、何とか日本に軟直陸も出来まして、地域にも慣れて4年目を迎えます。 膝の痛みも少しづつ回復して、未だ杖は離せませんが、これ以上歩けなくならないように努力してゆきます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、どうぞ良い年末と新しい年をお迎えくださいますように念じております。