九州も寒くなりました。昨夜から雪の予報が出ておりまして、今朝のお出かけはパスしました。 うっすらとマンションの駐車場の車にも雪が積もっているようですが、本降りになるのは今夜の様子です。 勿論、我が家のリビングから見える皿倉山の頂上には白いラインがくっきりと見えています。

 

数日、お年賀状書きに専念しておりました。お一人お一人の笑顔を思い浮かべながら、元気で居りますよ と年一度お知らせするのは心楽しい作業です。いつまで続くか判りませんが、指の運動と今まで私の人生に色を添えて下さった御仲間、お友達、に感謝の気持ちを今こそお伝えしたいと思って書きました。

 

 

 

アメリカの友人達から綺麗な、素晴らしいクリスマスカードが続々と着いています。 現在 米国への郵便は2週間ほどかかって居ますので、私は別の方法でカードを頂いた方には近況をお知らせしております。

 

私は米国の生活が長くても庶民の方々ばかりと付き合っておりましたので、上流社会の生活習慣は良く存じませんが、 【自分が出来るだけの範囲で周りの人々に感謝する日】のようでした。

職場の友人や仲間にもクリスマスクッキーを焼いて、辞めたおばちゃんまで持って来て下さったり、隣近所の方々から頂いたり、クリスマスカードも部屋にリボンをつるして、端から端まで一杯に成る程、頂いていました。 

 

 

そして今でもお年寄りの方ほどクリスマスは大切に、楽しみにしておられて、日本人のお正月を待つ心以上のようです。なにしろ移民の国ですから、子供は皆の宝物、将来の労動力でもありますから、地域社会のみんなで大切にします。親が無くなったら地域でお金に余裕のある人がゴッドファーザーになって挙げて、地域で育てますから、クリスマスには其の全員が揃って生きていることに感謝するのです。

 

クリスマスパーティーに行きますと紹介される方が【これは元の主人との子供で、彼方は娘の別れた亭主殿との間の孫よ】と一緒に生きている事に感謝してお祝いしていました。

 

 

ですから、カードの他に家族全員が今年上の学校に入ったとか、

地域のボランティアの感謝状を貰った、優秀なプライズを貰った、

などの状況を家族全員の事を別に書いて、送って下さる方も多いのです。それが日本人でしたら、片方に日本語で訳してあります。 ですから あそこのお嬢さんが結婚されたとか、大学に入ったとか、事情は割と隠さずに書かれる方が多いようです。

 

 

 

日本人のお友達からは富士山のカードが届きました。

懐かしいのでしょうね。 日本の象徴ですから。私も日本に帰国したら、新幹線は必ず富士山の見える方の席を予約しておりましたから。 気持ちは判りますね。

 

 

 

 

最近のクリスマスカードは年々、豪華に大きく、豪華に、なってゆく傾向があるようです。 が 私はメッセージが沢山書いてあるカードが好きです。 其の方の様子が判るからです。

 

いつも私は【友人達が財産です】と申しています。お陰様で近くの家族が住んでいて、昔からのお友達や最近のクラスのお仲間など気楽にお喋りさせて頂ける方も増えました。有難い事です。

 

 

 

 

暮にこんなことがありました。【宛先不明】の私が出したお手紙が戻ってきました。それも2通も!!!

一人の方のは、単純に私のミスで数字が一つ抜けていました。

もう一人の方は長い間、其の住所にお住まいなのですが、表札の名前と違うので、郵便屋さんが、見付けられなかったようです。

 

同時期に、同じ方に宅配便を使って贈り物をしましたら、こちらは無事に届いておりました。宅配便は必ず受け取りに署名が必要なので、ドアまで行ってくださったようです。郵便屋配達さんは名前だけチェックして送り返されたように思われます。

 

 

 

 

お若い方が郵便などお使いにならずに、メールやラインで済ませる時代になってしまったのも、判るような気がします。

 

でも私は相変わらず、カードやら便箋でせっせと郵便局を使っております。 寒さで出掛けられずに レターパックを3日も郵便局に行けずにっ玄関に置きっぱなしにしておりました。

 

来年には 国内の郵便料金が値上がりするそうですが、ご存じでしたか? 米国ではマンションやアパートの郵便室に 一つだけ出す方の郵便を入れる箱が設置してあり、ポストまで行かずに自分のマンションで郵便が出せます。 郊外の家の場合は 同じBOXに入れて置き、【出す郵便ありますよ】の印の小さな端を上げておくと、郵便屋さんが立ち寄って集めてくれるシステムです。

 

 日本の場合は【配るのはしますが、集めるのはしません】というシステムでは 郵便事業も先に希望が観てないのでは?

既に切手を貼って出す郵便何て、何年やってないかしら?と若者が言っておりました。銀行からの自動引き落としで全て済ませているそうです。

 

 

 

 

暮になると子供連れで動物園に行ったり、【胡桃割人形】などのバレーの公演会に出かけたりと良く聞ききます。

友人がお孫さんとパンダを観に行かれたと、メールでのカードと共に送って下さいました。

 

 

 

私の親しい友人で二人だけ熱心なクリスチャンの方がおられます。 毎週、日曜日には出来るだけ教会に出かけられて、自分の信念をお持ちの素敵な御友達です。ご家族でクリスマスには教会にもお出かけになって居ます。 私はそのお二人にはカードをお送りしています。

 

 

 

今年もあっという間に終わりそうです。 年々、月日の経つのが速くなっているのが判ります。 そう言えば母がそういう意味の事を晩年言っておりました。 24時間は同じ名のに、動作がスローになっているからでしょうか?

 

元気でいらっれる事に感謝しています。

 

 

ブログも時間のある限りは続けてゆきたいと思っております。

日本語だけのブログをしませんか? というメールが入っておりますが、これはアメブロからかどうか???関係ない方かもしれません。最近は何でも疑うようになっていけない傾向です。