毎週、木曜日の筋トレ教室から帰りますと、殿がランチを買って来てくれております。近所のお弁当屋さんの時もありますが、デパ地下迄出かけて天丼の具に揚げたての天ぷらなど買いこんでくれた時もあります。 今日は 其の前に妹からのLINEが入りまして 【御魚屋さんにゆきましたら 関サバがあったので買いましたので半分、お宅に届けておきました。】と。 まあ 嬉しい事です!! ありがとうございました。【勿論、お金は払ったそうです】
 

 

豊予海峡で漁獲される【関サバ】は大分県、大分市の佐賀関で水揚げされる関アジと主に水産品の高級ブランドとして知られ、地域団体商標も取得しています。

 

豊予海峡は、瀬戸内海と太平洋の境界に位置しており、水温の変化が少なく餌となるプラン久トンが豊富で潮流が速いため、この地域で生育するサバは肥育がよく身がしまっている.体色は金色係、腹部に腺が入る。脂肪量の季節変化がちいさい。

【ネットより拝借しました】

 

関サバが前菜で、前日、デパ地下から買って来ていた、コロッケ2種類とエビフライも温めました。

 

 

 

久しぶりの関サバです。 帰国準備に九州に戻った数年前に一度 大分市からさらに南に下り、関サバを探しましたが、中々、見つからず、佐賀の席で一軒だけ、お寿司屋さんが持っておられたのを4名で鯖寿司にして頂いたことがありましたが、其れ以来です。

 

近所のお魚屋さんに、入って居たようです、何とラッキー!!!

此処はプロの小料理屋さんや居酒屋さんに、捌いて、卸しておられるのです。 何時でもあるという訳でもありませんが。

 

 

 

私はレタスと胡瓜、小型のピーマンでサラダを作っただけでランチです。 白い御飯だけは殿が炊いておいてくれました。

 

 

 

 

日頃はお刺身のお皿に移して、テーブルに出すのですが、 あまりの嬉しさに、すっかり忘れておりました。

 

身が引き締まって居て、コリコリです。 あの一般的な柔らかい身の鯖とは、全く違います。 青魚とは思えない歯応えと、脂肪分の味です。 お値段も普通の鯖とは全く違います。

 

御魚屋さんも此の関サバだけは 大ぶりに切って下さっていて、箸の進む事、 召し上がれば、直ぐに判ります。絶品でした。

 

大満足のランチでした。 これだから日本は良いですね。