コロナの前日永住帰国した日から間もなく 4年目に入ります。

其の間、本当に外食をしませんでした。 マスクが離せない外出の毎日でした。 そろそろお出掛けもしたいなーと思って居ましたら姪っ子のCちゃんから、【ランチしませんか?】とお誘いがあったのが小倉の住宅街にある女子には有名な和食屋さんです。

 

【京風うさぎ庵】 というお店です。

入り口はこういう設えです。勿論、駐車場も二カ所にあります。

予約の時、一旦、 断られたそうですが、何とかなりませんか?と頼み込んで3人だけ口開けに入れて頂いたとの事でした。

 

 

 

 
右が私の姪っ子ちゃんです。左がそのお友達のT子さんで、可成りの仲良しと話しは聞いておりましたが、中々 お眼に掛れずに、何時 紹介してくれるのかな? と思って待って居たのです。
 

一年間、ネバダ州に留学生として渡米、全く英語しか通じない環境でお過ごしになった経験をお持ちのT子さんです。

其の後、交換留学生としてノースカロライナ州にも行かれていますので、私が真っ赤な上着を着ていてもキラキラのスカーフをしていても決して驚かれないので、気楽で大好きです。

それに我々3人、血液型がB型だそうです。

 

 

 

掘りごたつ形式のテーブルで、畳に座りますが、座らないで良いので大好きです。 無理に入れて頂いたようで、既に回りは満席になっておりました。

 

これが前菜です。 女性客ばかりなのは納得がゆきます。

細々と少しづつ、美味しい物が並んでいます。どれもこれも可愛くて 一口で食べられますし、洋食、和食から美味しい物だけ!!

という感じです。

 

 

 

車なのでアルコールは無しが勿体ないようなメニューです。が最近はすっかりアルコールとご無沙汰しています。飲みたいと思わなくなりました。【飲ませ甲斐が無い】と言われていた若い頃が懐かしいです。 今日もお茶で頂きます。 姪っ子もアルコールはダメです

T子さんは 夕食には召し上がるそうですから、其の内にゆっくり飲みましょうね。

 

 

 

これは【イタリア風の茶わん蒸し】です。 お喋りに忙しくて、味はイタリア(トマト)風でしたが中に何が入って居たのか? 美味しかったのは確かでした。 こういう和食と言う名での洋食メニューがどうやら流行の様ですね。

 

 

 

メリークリスマスのメッセージが可愛いですね。三人三風のメッセージがサンタさんとかヒイラギとか、いろいろ工夫がされていました。 中身はお寿司と雪に見立てたサラダ風な物でした。

 

 

 

次に出てきた物が4段重ねの器とお味噌汁です。

実は此の前に天麩羅が出る予定が何かの間違いでとなるのテーブルにサーブされてしまいました。もうご飯?と感じましたがランチなので其れもありかな?と開けてみました。

 

 

主菜の焼魚にお野菜とそのお椀を取り忘れました。というのはサーブする方が間違って、天麩羅をすぐお持ちしますとバタバタになり、お隣の席の方等ともお喋りしておりました。

4種類が主菜、和風サラダ、ご飯、香の物が此の大きな4段重ねに入っておりました。ご飯も飛び切り 美味しくて、大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

遅れて出てきました、天麩羅セットです。可愛らしい雪だるまさんはマッシュポテトです。あちこちに遊び心のある、女子が好きそうな楽しいランチメニューで毎月、変わっているそうです。

此れなら、毎月でも来られますね。

 

 

デザートは三点盛りでした。右からチョコレートケーキ、ジェロ、そしてアップルタルトでしたっけ?

 

これも小さくて高齢者には有難い物でした。

 

 

うっかりしておりました。初めてお目にかかる姪っ子ちゃんのお友達にプレゼントを準備するのを。。。。 

 

反対にT子さんから、クリスマスプレゼントにクッキーと紅茶セットを頂いてしまいました。 あらあら 私とした事が申し訳ありません。 これから長―いおつきあいをさせてくださいね。 

 

 
揃ってB型ってことも判りましたし、何だか気が合いそうな感じなのです。 本日のスポンサーは、お留守番の我が殿で【女三人で楽しいランチを】と 奢ってくれました。お陰様で 楽しい嬉しいクリスマスランチでした。 
 
           ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
                お詫び
先週の詐欺未遂の後、 何回か海外からの電話が入ります。
が、真偽のほどが判りませんので、 一切、出ておりません。  本当に御用の方はメールで入れて下さいますようにお願い致します。   REI