実は博多駅は古い駅の時から知っているのですが、帰国する度に大きくなってデパートの名前まで変わってしまいます。今回は雨模様らしく、タクシー乗り場が大変なので、博多座まで雨に濡れない方法で博多駅から地下鉄に乗りました。

 

新しく七隈線が開通して、地下二階から出るようで私は始めて出全く道も判りません。中洲川端に行くには空港線に乗るそうです

博多は空港から街中に出るのに、国内空港では一番、近い空港だそうですが、近ごろは夜10時過ぎると、福岡空港には着陸できないそうで、北九州空港に着くのだそうです。

世の中、ドンドン変って行きます。

 

 

その博多駅にもコロナの時期は出来るだけ近づかないようにしておりましたが、もう解除されて、何と大きなスーツケースを引っ張ってのお客様がウロウロ、 何処もまっすぐ歩くことが出来ません。 標識は日本語、英語、韓国語、中国語 と4種類です。まあ 国際都市なのですね。

 

ここでも人出不足の現実を観ました。 大好きなソフトクリーム屋さんとコーヒーも売っているようです。総てまず、御金を払ってチケットを買い、カウンターの中のスタッフはそのチケットにより物を渡すだけ、列を作ってでも 食べたい、飲みたい人だけしか利用して欲しくないようです。言葉も一切、必要 ないのです。

博多駅も世界の都市並みになってきました。

 

 

 

今回は往復、特急にしました。 席もゆったりしていて、北九州と博多間にJR九州が朝夕に沢山出ています。 自由席にしておけば、なお更、経済的ですが、指定席券でもいちいち切符を調べにも来なくて、車掌さんは通過されますが、自分の小型PCでチェックされているだけです。 

 

学生時代は北九州から博多に出るのに、一日掛かりでした。どうやって教授の眼を誤魔化してサボろうか? 色々頭を悩ませていました。が今や新幹線では20分で着きます。 これは便利なのですが、車両が長すぎてホームを延々と歩かなければ自由席は手に入りません。エスカレーターのすぐ前はグリーン車なのです。

 

ローカル線に乗るのが時間が掛かっても一番楽なのですが、学生やビシネスマンが昼間は多く、座れない時もありますが一時間以内の着きます。 其れが特急になると40分ほどで、更に夕方の時刻は 20分毎に一本出ていますので、とても便利になっています。週末は買い物切符迄発売されていて、大変、進化しています。

 

 

 

 

吃驚したのは、駅のホームと言えば、昔から【立喰いうどん】です。 若い頃はこの饂飩が美味しくて、 よく食べた経験もあります。 クラスメートは躊躇するのに、私は庶民的な若者でした。

 

其れが、博多駅の特急を待つホームに何と、ラーメン屋さんが出ていました。 ホームに待つ間と言えば長くて、10-15分でしょう。其の中でラーメン啜るなんて、近ごろの若者は何でも早いのですね。 でもちょっと味見する機会があれば、しますね。

 

 

博多座のロビーには、勿論、名物の博多土産のお店が出店されています。  何処に行かなくても休憩時間などには大盛況なのです。 プログラムなども勿論売っているのですが、人が多いので私は、行く度にあまりひとの居ないカウンター、私の知らなかった名物のコーナーに立ち寄ることにしています。

 

そういう時は博多弁を使います。 九州全体からのお客様も多いので、言葉で直ぐに何処の人と判るようですから、(私は地元よ)

とアピールできるのです。米国内の日本街で日本語を使う感覚ですね。

 

懐かしい【きんつば】の博多座バージョンです。味は抹茶味とか小豆味とかいろいろな種類がありましたが、古い味しか懐かしくはありません。 私が頂くので、そのまま 甘さ控えめで美味しかったです。 次回も頂きましょう。

 

 

こちらは、親しい方にだけ 【来週は博多座行きですから】と断ってきましたので、口止めお菓子です。 福岡地方の苺ブランドの

【あまおう】味のキャンデイです。 直ぐに開けて召し上がれます。

昔の 歌舞伎は時間が長ーいので、 席で食べ物が許されいましたが、現代の芝居見物は 席では飲食禁止、 飴くらいは許されるようで、どうやらその為に開けやすい包装になっていました。

 

博多駅でお歩くのが遅い私に改札口で、【ちょっと甘い物買ってくるわ】と妹が消えました。 何処に行ったのか、全く判りません

そして、暫くして買ってきたのがこの新しいクッキーサンドです。

今、東京ではやっているスイーツだそうです。 何と博多駅でも買えるのです。 今や東京にある物、直ぐに博多に出店らしいですね。

 

よく けいあゆ様のブログに載る新しい、美味しい物は列を作っているようで、彼女は 人が居ない頃をみて買っておられるようです。

食べてみたいな?と思ったのもありますが、博多駅にまで足を運ぶと手に入るようです。 成程、 直ぐに全国に知れ渡るのですね。

成程、 きんつばと同じくらいのお値段で、美味しかったです。

 

 

 

博多座では 僅か30分の休憩、其の間に夕食を座って頂くのはとても無理なので、ゆきの博多駅で阪急デパートの地下に美味しい物があるので、小さな、ミニ弁当を買って貰っておりました。

 

お茶の積りでちょっとだけ頂きました。現代の観劇は忙しいですね。妹は母の介護でお友達との観劇の約束を何度もキャンセルせざるを得なかった経験から、一人でサッサと出かけるようになったそうです。博多歩きも要領が良いのです。 まるでツアーコンダクターと一緒に歩いているようです。 顔出しはご勘弁ください。 9歳違いの彼女は 幼い頃は(私が一生守ってやらねば)と思っていましたが、飛んでもありません、今は私の方が頼りっぱなしで、身体の事から、世間の事なんでも相談しますと、直ぐに教えてくれる頼もしい身内で、今回も安心して着いて行きました。 将来は迷惑をかけないで生きて行きたいものだと思っています。

 

 

時に知らない処に出て行くのは、脳トレになるようで、 楽しいものです。 携帯電話を切っておりましたら、運悪く、博多の友人が何度も掛けてきたようで、アンサーが出来ないので酷く心配して

私に何か起こったのか?と思って殿に電話を掛けたようです。

【本人は博多座にお芝居見に行ってますよ】 と言われて、安心したリ、ホッとしたリ、ご心配かけたようです。ごめんなさい。

 

博多も観光客が多くて、賑やかになって、彼女には3年間、会っていませんから、コロナの心配がなくなった今、会いに行きたいものです。 元気でいてくださいね。