春になりましたので、お昼にミニお花見の話も出ていますが、

殿が買い物がしたいというので、この辺りでは有名な【資さんうどん】の店に寄ってからランチをして、行く事にしました。

バスで3つの停留所の処にあります。 久し振りです。コロナでやはり高齢者ですから、 簡単な饂飩も我が家でたべておりました。

 

 

 

いつものように席に着きましたら、 何と注文はそれぞれのテーブルの上にあるコンピューターでしなければなりません。

案内のスタッフの方は さっさといなくなってしまいました。

 

世の中は暮らしにくくなってゆくようです。 メニューも【シジミ汁饂飩】など、増えています。 先日、 古いスタイルの評判の小倉区のお店に行きましたが、 味はさて置き、お店の古いオーナーらしき方が、お店の中でスタッフに怒鳴り廻されて、もう

二度とは行きたくないねと。 申しております。食事は楽しくしたいものです。

 

 

 

如何に注文をするとかは全く書いて無くて、でも二人ともにPCは扱っていますので、何とかなりそうです。それに日本語ですからね。メニューも知っている物ばかりです。

 

こういう時は私もこれが食べたい、あれがいいとは言いません。同じもの2人分というのが一番簡単なのを知っています。

暑くなりましたので、【ぶっかけ饂飩】に決まりました。

 

席はほぼ満席で、職人さんらしき人達 10人ほども入って来られています。 お年寄りのカップルなど、手間取って居られるようです。

 

 

 

ビールの注文も殿は忘れて居ません。画面が見難いので、【注文】の次は 【注文確認じゃない?】等と、 お手伝いはします。

 

その代わりに直ぐにキッチンに通じるわけですから、サーブされる時間は前より早いようです。ウエイトレスのスタッフもすくなくなっています。子供連れの家族も見えけられますし、【子供饂飩】もあるそうです。

 

 

 

 

たまご付きにしましたら、黄身と白身を分ける小皿も着いていました。 あれ? お肉が着いてなかったのですね。でも大丈夫、此処の名物は【牛蒡うどん】ですから。 成程、饂飩はもっちりしていて美味しいです。 冷たくしてありますので、 掛け汁を掛けて、ざっくりと混ぜて頂きます。

 

 

 

丁度、 正午になりまして、店の中は満席で、外には列が出来ていますし、団体で来られた方々はそれぞれに注文されて、別べつの会計なので、キャッシャーにも列が出来ています。 お支払いもコンピューターで機械です。

 

 

 

 

何だか、忙しい饂飩ランチになりました。 お会計も機械がします。外に出ますと10名ほどの方が列を作って順番を待って居られました。 此れでは 高齢者の方々は、二の足を踏まれるのでは? と感じながら、さらにバスに乗ってショッピングセンターに向かいました。

 

 

 

 

我が家のマンションの庭の桜は 昨年、少し切り込み過ぎたようで【桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿!!!】ってご存じなかったのかしら? それにしても花弁が散り始めると、お掃除の方が大変なんだそうです。

 

 

 

とうとうWASHINGTONの桜並木も、TVでしか見ないままに帰国してしまいました。 花の季節では無かったですが、首都には仕事を始める前にゆっくり泊まって見物しました。

 

ね!。 シャビーな桜の樹になっていますでしょう?

 

 

WBCの余韻はまだ続いています。友人がこういう写真を送ってくれましたので、周りの友人に転送して差し上げましたら、とても喜ばれました。WBCの世界一は まだまだ 若者にはインパクトがあった様で、 子供達が希望をもって生きて行く糧になればいい事かと思います。 夢を持つことは素敵なことですね。