秋なのに紫陽花かしら? と歯医者さんへの道すがら、近づいてみましたら、お花は違っておりました。 人の住まなくなった古い家にこの花だけが、今を盛りと咲き誇っておりました。
古い街なので、随分前に人びとが、 一生懸命に生きてすんでおられた証の昔風の家々が彼方此方にありまして、固定資産税だけでも大変では?と要らぬ心配をしてあげていましたら、日本はアメリカに比べて安いそうで、こういう処にも、まだトンチンカン子がおります。
実は、ローカル空港の国内線から羽田で国際線に乗り継ぎ、駆け足米国旅行へ出かける予定の切符ですが、田舎の空港では 持ち込み荷物が東京の中継点で一度、引き取って、別に国際線にチェックインしなければならないかもしれません。 さらに 国内線から国際線に移るのに長ーい道のりの様です。其れは殿が頑張ってくれるといっておりました。
更には数日前、私達が乗る予定の田舎空港から 飛行機が飛ばなくて、 行き先を変更したリ、キャンセルになったことがニュースになっておりました。其処で 私の心配症が頭をもたげてきました。 夕方、ローカルの空港から羽田行きの国内線に乗る予定ですが、 万一、何かの事故で飛ばなかった場合、 急遽行き先を変更して羽田までゆきたくても、国際線の出発迄間に合いません。
荷物を持つのが大変なので、ついアメリカでの習慣から、さっさと飛行機にお任せするのが良いと、国際線と同じ航空会社の国内線に予約をしたのですが、 荷物については確実に最終行き先の空港で取れるとは限らないようです。1―2便、遅れたとしてもコロナのせいで、飛ばない便もかなりあることが判りました。
従いまして、変更の効く切符でしたから、 国内線を止めて、国際線に乗る当日の昼の新幹線のグリーン車に乗って東京駅経由で羽田に行く事にしました。 これだと確実に夕方には羽田に着きます。荷物を極力小さくして、 確実で安心な方法に変更する為に、さらにアポイントを取り、今週中に変更できるようです。
高齢者の旅行は急ぎません。 確実な方法で行くべきだと反省しております。
若い頃は出張の便が遅れて、乗り継ぎに間に合わない、米国の広い空港をハイヒールで駆け回り、 列の途中に【エキスキューズミー、 私のフライトに間に合わなそうなのです、列に入れて下さいませんか?】などと叫んで入れて貰い何とか、間に合ったり、厚かましいこともやってきましたが、今はもうその元気はありません。 人様に迷惑をかけないで、安全確実な方法で旅をしなくてはなりません。
今日は私がデイケアの日ですが、 出かけた殿がデパートの地下で 【河豚寿司】 と 【穴子寿司】 を買ってきてくれました。
河豚寿司の方は、酢醤油と柚子が着いておりました。
穴子寿司の方が途中に椎茸の煮物が挟んであり、久しぶりに美味しかったですが、午後は前歯のセラミック製が出来上がったそうで、歯医者さんに伺っただけであまり動いて居ませんので、
夕食が、もう入りません。 残念!!!
高齢者の胃は、二つないのですね。
これは昨日、私がマーケットで買って来ていた【鰤大根】です。
美味しかったのですが、一寸味が濃すぎました。