ニュージーランドのブリスベンでは 市街地が大洪水だそうです。 アメリカの東部、中西部では この冬大雪で何度も飛行機がキャンセルになり、毎日のTVは その様子を報道しています が。。。。 本当にラッキーと思うのはこの南カリフォルニアの温暖な気候です。お金の無い人にも 沢山ある人にも平等に与えられている唯一の地球の恵みです。
今年は寒かったのですが それでも一月と言うのに今週は 70-80度Fにもなりコンドのプールに飛び込みたい気分です。 水温が70度なので 中に入っている間はいいのですが プールから上がると外気が冷たいので 遠慮しています。
お陰さまで 今年は風邪も引かずに 何とか元気で居られるのも この温暖な気候のせいだと 感謝しながらの生活です。
久しぶりに雨もあがり晴れ上がったある日
海辺でも行こうか と誘われましたので、私がNOと言うはずはありません。 直ぐ近くにマンハッタンビーチと言うお金持ちの住む街があるのです。
早速 カメラ持参で出かけましたウイークデーなので人出も少なくて静かですが坂が多いのが玉に瑕。
坂を歩くのは苦手なのです。
1月と言うのに この海と空の碧さは如何でしょう??
海の向こうは日本でしょうか?
40分ばかり散歩 随分高い物ばかり置いてある店があります。 其処はパス ウインドーショッピングだけです。道に無料駐車など決して出来ません。 総てお金の必要なパーキングメーターが付いています。 外部からの人はあまり歓迎されていない 街のようです。
早めにランチをすることにしました。 マンハッタンビーチから レドンドビーチに移動しました。此方の方が遠くなりますが気楽な海辺です。
ビールが飲めて 気軽なランチが取れそうな店に入りました。 まず ビール ドラフトビールが無かったのは残念ですが、まあ 良いでしょう。 お昼にビールが飲める年齢になったのを感謝して 乾杯です。
ビールを頼んで食事をすると言うと 此れだけ持ってきました。 既にお腹半分は満たされたみたいです。
スープの大を頼みましたら この大きさ まるで洗面器みたいです。
クラムチャウダーではなく スモークサーモンチャウダーです。 初めてでしたが これは美味しい物です。 二人で やっと 平らげました。
レストランのテーブルの直ぐそばです。 海鳥が浜辺でじっと蹲っています。並は穏やかです。 ビールが美味しい瞬間です。
オイスター(牡蠣)のフライを注文したらそれに付いているサラダがまず運ばれて来ました。ウーンこれも二人で分けて充分です。ドレッシングはハニーマスタードです。
若い頃に比べてすっかり食べる量が減りました。 夫々に一人分を注文するときっと食べきれないのが実感出来る年になりましたので、 充分に気をつけて無駄の無いように頼むことが出来る厚かましさと、経済性を身につけた毎日です。 昔 一人で二人分、今 二人で一人分です。
この髪のお陰で 例えばマクドナルドなどでコーヒーを買いますと何も言わ無いのに、自動的にシニア料金にしてくれるようです。でも自分では まだ気分は若い積もりです。
観光客は少ないのですがこの辺りはシニアが多く住んでおり、お昼は混んで来ます。
それで いつもランチは混む前に出かけます。 するとまるで招き猫の様に 我々の入る店は混んでくるから不思議です。
この日もカウンター以外は空いていましたが12時過ぎると此処の後ろが一杯になりました。
久しぶりに一緒にお出かけして ブログにも書けるぞと喜んで帰って来ました。
そこで気がつきました(私達が食べてた あの オイスターフライの写真が無い!)
ボケが進んでいるのか? それとも喰い意地が張り過ぎているのか、主菜の牡蠣フライの リングイニ添えが着た途端(エキストラに持ってきてくれた大きな別のお皿に半分分けて) 二人で 食べるのに忙しく 写真撮る事を 今年も忘れていました。
そう言えば先週は 3度 ランチに出ましたが、カメラを持参する事も忘れていました。 残念がる 私に (それでは又 写真撮るために同じレストランに行かなきゃ) と家の中から聞こえて来ました。