以前住んでいた地区は 日本人、日系人が少なく 日本食屋さんも 殆どありませんでした。 図書館に行っても 日本語の本が殆ど無くて、近年 住民の寄付に寄って新しくなると 日本語の本は総て処分されていました。 代わりに中国語も本が急に増えだしていました。
 
新しい地区は 日本のマーケット、レストランは勿論 地域のコミュニティーに日系が浸透しています。 先輩の日系人の方が 足を地に着けて 地域を育ててこられた物と思われます。 有難いと思います。 アメリカに居て日本みたいです。
 
KEN 中岡コミュニティーセンターの中で 水彩画教室が開かれています。
見学に 行きました。
 
イメージ 17-8名の日本人のご婦人が 集まっておられました。
 
幸いな事にその日 先生のデモンストレーションがありまして 早速見学させて頂けました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
先生は 日本生まれですが アメリカに永いようで 暖かそうな方です。
透明水彩画の正統派とお見受けしました。
 
イメージ 3
お部屋は 緑が多い市庁舎の直ぐ隣にあるビルの2階で窓から燦燦と明かりが飛び込んできて楽しい雰囲気です。
 
お仲間の皆さんも とても穏やかな方方で此れは新しいお仲間に入れて頂けそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 4生徒さんも 先生も私と同年代の方方 それでも気分だけはお若いようです。
 
それに御菓子とお茶をまず頂きまして、私好みだわ!!
と内心思いました。此処ならお菓子を持参しても、冷たい眼で見られる心配なさそうです。
 
 
 
イメージ 5
 
デモ見学中です。 先生を尊敬しておられる様子が 良く判るグループです。
実は先生 ハリウッドの俳優さんをされているそうで、帰って先生のブログを拝見してビックリ その絵も勿論 素晴らしいのですが 毎週 オーデションに出かけて行き、映画に出るチャンスを 待っておられますし、既にいろんな映画に出ておられる芸術家でいらっしゃいます。
 
イメージ 6
周辺の風景です。 専用駐車場もありますし、センターでは 月曜日から金曜日までシニア向けのランチを格安で提供するプログラムまであるのです。
緑も多く 図書館も直ぐ近くにあって 日本語 韓国語も本も沢山 置いてありました。ここは アメリカ? と言うほど 顔が日本人に似ているスタッフも、多く居られました。
 
新しい年に 新しいお仲間に入れて頂く事にしました。