私の財産は良いお友達です。 本当に有難い事に 日本にもアメリカにも沢山居ます。 時には逢いたいと思いますが 中々逢えないのが現状です。
訪日すると出来るだけ旧交を暖めたいと思います。 逢えなくっても友情の絆は変わる事は無いと思います。 今回 訪日が2年振りだったので一番最初に逢って置かねばと思っていたのがT子さんです。小学校からの友人で、一番長い友達だといえます。 東京在住ですがお母さまの介護で福岡と東京を往復しておられます。 私も母の最期は アメリカと北九州を何度も往復しました。彼女が今 それと同じ立場にあり、精神的に苦しい中 少しでも慰めてあげられたら とまず逢いました。
まずビールで乾杯 何時もは次にお酒になり飲みますが、この日は わたしが時差で朦朧としていましたので お料理を楽しみました。
 
 
イメージ 1
 
福岡の老舗ホテルの地下の日本食レストランで会いました。 丁度シーズンの河豚御膳と言うのを頼みましたが、彼女がきっとじっくり話しかったのでしょう。(少しづつ持ってこないで一度に持ってきて下さい)とお願いしましたら、その通りに初めから河豚の薄作りから揚げ物、酢の物、お吸い物、お鍋も 最後の雑炊まで 早めに出して下さいましたので、ゆっくり話を聞いてあげられました。 彼女自身 命に別状は無いのでしょうが、難病に掛かり 苦労しています。身体だけは大切にして欲しいと思っています。 何時の日か 一緒に温泉に行こうと話しているのです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
60年 殆ど一生付き合っていますが、彼女とは お互いに苦労する時期が同じ時期で 慰めたり、愚痴を聞いてあげたり、この後もコーヒーショップで長い事話し込んで別れました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河豚ちり と河豚雑炊も美味しかったです。
 
イメージ 4
 
東京で唯一人 逢ったのがN子さんです。 彼女は外で飲みたかったようですが 何しろ寒いし、東京は歩かなきゃいけない。東京在住のかたが(直ぐ其処です)っておっしゃっても我々にはかなり遠いので、ホテルまで来ていただきました。
フランスワインを抱えて来てくれましたので、ルームサービスをお願いして 心行くまで ゆっくりおしゃべりをしました。 彼女は元のロスアンジェルスでの飲み友達です。 5-6年前に帰国してしまいましたが 懐かしがってくれました。
 
今回は北九州で会うとお約束していた後輩とも ちょっと風邪気味でキャンセルしたり、前もって(ミニ同窓会をしようか)とのお誘いも断りました。熱海から、藤沢からぜひ寄ってくださいとのお誘いも、時間がなくて行けませんでした。御免なさい。
大切な叔父の家にも 寄れませんでした。  仙台にも行く予定でしたが これも余りの寒さに断念しました。 本当にごめんなさい。
歳を取ったらゆっくりしたスケジュールの旅行をしなければならないと 感じました。