フィジカルセラピーとは 日本で言うリハビリのような物です。
PHYSICAL THERAPY と書きまして 専門のライセンスを持ったセラピストがやってくれる施設です。 メディカルドクターの処方箋があると、老人保険も 一般の保険も効きますから、私のようにどちらも持っているものにとっては 45分のトリートメント 通常料金$150-200が 無料になるのです。
 
元元 数年前 膝が痛くて歩くのに 不自由したときにホームドクターに相談しましたら(フィジカルセラピーでもして看ましょう) と言われて 大きな病院の直ぐ前にある
施設を紹介されて 通いました。 週 3回 一回は45分です。
まず コンサルテーションという時間があり、膝が曲がる角度や いろんな検査がありまして 次回からこんなトリートメントをしますと説明がありました。
白人の男性の先生でしたが、実に真面目で 毎回 いろんな質問に親切に答えてくれました。 その殆どをマッサージに費やして、他に自分で家でやれる事はやって下さいと エクササイズのやり方が書いてある紙を頂きました。
 
病気は自分で治すのです。僕らはお手伝いだけだから。。。 成る程!!
時には手を患部に当ててじっとしている事もありました。すると何故かその部分が暖かくなるのです。 ヒーリングと言うのでしょうか? お陰さまで 6週間通い 無事に治り膝も痛くなくなりました。
 
昨年は 右肩がある日 突然 上がらなくなりました。  何しろブラジャーを着けるのに背中に手が届かないのです。毎回 人のてを煩わすのも面倒ですし、ドクターに相談して 又 同じセラピーセンターに行くことになりました。
同じD氏にお願いして トリートメントを数週間やりました。 時に機械を使ってブルブルすることがありましたが もみ返し現象でしょうか? 後で 返って痛くなるので数回で止めて貰いました。 ゴムテープを使ってのエクササイズ、柱にある 腕の力を強化する器具も毎回使いました。あとは 手でのマッサージが殆どで、その都度 何をどの程度したか?を記入し 最後に ホームドクターに報告書が送られていました。
 
これで 左肩はすっかり治り フィジカルセラピーと言うものを見直し、出来るだけ腕を動かしたり、体操の真似事などを 自分でするようになりました。
 
夏に移転して 朝 起きると左の肩が痛く、左腕がしびれた感覚です。本来なら以前と同じセラピストの所へ行きたいのですが、何しろ30マイルも離れていますし、週に3回も通うのは無理です。 早速新しいホームドクターにセラピーへの処方箋を書いて頂き 新しいセラピーセンターへ 出かけました。 
 
コンサルテーションの時点で??? と思いましたが、若い女性のセラピストが殆どなのです。患者の顔を見るのではなく、自分のラップトップの画面を看るばかりです。 経験不足? でも何しろ肩が痛いのでとにかく受けることにしました。
 
同じライセンスを持ったセラピストとは思えません。 機械に頼りっぱなしです。
一日目 暖かいパッドを当てられましたが 二日目は 氷のように詰めたいパッドでした。 三回目に文句を言いました。 冷たいのではもっと痛みが酷くなる と。
もっとマッサージを増やして欲しい、機械は 其処にある殆どの物が コンドのエクササイズルームにあるので そこで自分で出来るから此処でしか出来ない事をやって欲しい と。 返事は 自分でやるとやりすぎるから 此処に着た時にだけにやってほしいとのことです。
次回から マッサージが5分から 10分程度に増えましたが 更には市販のマッサージの機械のようなものを使って 肩をなでるだけ。 しかもその次からは助手がやるので 何しろ力もなく さすっている感じです。 もっと強くして良いのよ と言っても素人に毛の生えたくらいの見習いですから、恐る恐るという感じです。
 
後は 他の患者さんや 助手から呼ばれて(ちょっと待ってね) が4-5分になり待つ時間です。 毎回 実時間は 30分のもにならなかったでしょう。
諦めました いろんなセラピストがいて たまたま 以前の方は良い方で、現在のは
儲け主義の施設の方だと。 何しろ15分毎にアポが入っており、常に3-4名を一緒にやっています。 助手を使わなければ 回らないのは眼に見えています。
 
それでいて 翌日のアポだけはしっかりと電話が掛かって来るのです。 
日本人は 約束を必ず守るし 来られないときは電話を入れるから 確認電話は要らないと断りました。 キャンセルは$50の罰金だから。。。。 との事でした。
 
ホームドクターも気にして下さって 電話を掛けて下さったそうですが、本人は満足していると セラピストは 全く私の不満には気づいて居ないようです。十分に話す時間さえ無いのですから。。。。
 
でも 3週間も週3回 通うと 少しは肩の痛みも和らぎました。 腕を使わないので筋力が落ちて 肩が痛くなるそうです。 思えば 左は特に使いません。
重いものも持ちませんし、仕事もして無いので 特に使うこともありません。
 
日本では肩痛にヒアルロンサンの注射をする場合もあるようですが、原因が加齢と判って居る以上 完治することはないでしょうし、すこしづつ 自分で出来るエクササイズを毎日の行動の中でやって、筋肉を衰えさせないようにしていく事が大切ではないかと思えます。 セラピストには 訪日を理由に 3週間で トリートメントを終了しました。 最後の日 高級マーケットのギフトカードをお礼に差し上げて 円満に止めましたが、二度と同じ所に行くつもりはありません。
 
日本でゆっくりと温泉に浸かって みます。 きっと血の巡りがよくなるでしょう。
毎朝 両手両足を上げて ベッドの中で 血の巡りのよくなるヨガ体操をします。両手両足がジーンとするのです。手のこわばりも取れるようです。
天気の良い日は コンドの中庭にある温水プールで 1時間ばかり水中エクササイズを続けています。 2-3日 行かないと 忘れ物をしたような気分です。
 
今後 マッサージを主とした セラピストで 保険が効く施設を 探す予定です。
どなたか ご存知の方 ぜひご紹介ください。