土曜日は 忙しい一日です。 朝 早起きして 昨夜作った お汁粉の中身の白玉を作ります。 お湯を沸かして 餅粉をこねて茹でて 氷水の中に入れ 冷まします。
それをもって FWYに乗って 敬老ホームです。
 
喫茶室をオープンして 居住者の皆さんにお茶とコーヒーに甘い物をサーブして、お喋りも楽しみます。 11時過ぎにはお店は閉店します。
 
午後のコーラスに参加する為に ランチ友達を探していると、オレンジカウンティーから着ておられる 3人が小東京に出来た 日本式の中華料理屋に行くと言うので
私もJOIN させていただくことにしました。
 
 
 
イメージ 1
 
お仲間は 4名 丁度よい数ですし、メニューを見ると なるほど 日本的なメニュー
です。 夫々 好きな物を注文して みんなでシェアーしましょうと まず 4-5品
注文しました。 これは (ザーサイときゅうり) の前菜です。 周りのお醤油とラー油は次の 焼き餃子用です。
 
イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹が空いているので サーブされると 写真より食べるほうが先、これは 揚げ豆腐に野菜の餡かけ 、殆どなくなってしまってます。
 
時には身体に良い物を食べなきゃと 誰かが 注文した にらレバ炒め あっと言う間に平らげていま した。
 
イメージ 3
 
お野菜がたっぷり入って モツはした処理が
しっかりしてあり、美味しい物でした。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味はどれも 日本人好みでした。 但し 日本ポーションで アメリカの中華のお皿にくらべると、少ない量です、 それだけに 4人で いろんな種類のお皿が楽しいです。
 
イメージ 4
 
此れは ウエイトレスの方のお勧めの (五目うま煮そば) 固焼きソバ とも言いますが いろんな野菜や お肉が入っていて 辛子をつけて 頂きます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れは八宝菜ですがもう 殆ど食べつくしています。
海鮮が 烏賊や海老、野菜一杯の一皿です。
 
 
イメージ 6
 
最後の仕上げに頼んだのが、この一品、 長崎で言う皿うどんですが、細い
焼きソバが下にあり、その上に 餡かけの野菜がたっぷり掛かっています。
酢を掛けて、辛子を溶かして一緒にたべるのが美味しいようです。
 
 
ザーサイと胡瓜の前菜
焼き餃子
餡かけ揚げだし豆腐
ニラレバー炒め
五目うま煮焼きtそば
八宝菜
皿うどん
 
結局 7品 平らげました。 それも 若者が食べそうな 庶民の味ばかりです。
結局 そういうお皿が嬉しく 懐かしいのです。                   
 
お店の名前が (満天)ですが 満点とはゆきませんが 80点くらいはさしあげられる味でした。 駐車場が無料になっていた事も嬉しい事 でした。このショッピングセンターの持ち主が変わったのでしょうか???