もう直ぐ10月と言うのに、一昨日は 何と113度F レコードだそうです。
その辺りは涼しいと豪語しておりましたが、流石 暑い!! 体温より高いのですから 冷房は勿論、小学校は臨時休校、年寄りは水を飲んで外に出ないようにとTVが言ってました。 朝 プールに何時もの様に 飛び込みました。 ああ 飛び込み禁止です、 そっと入ります。 午前中は 他の人が来ません。 温水だという事を忘れているのか、 (水は冷たい?)って 言いながら散歩に行く人が通り過ぎています。 プールの中に トンボちゃんが 飛んできました。 秋ですね。
自然に生きている者は 暑くても 寒くても 自分の季節を知っているのです。 元気に飛び回っています。
 
   トンボ取り、今日は何処まで 行ったやら
 と言う俳句がありましたね。
 
暑い日は 辛い物食べなくっちゃ と 博多やまや さんに辛子明太子食べ放題のランチに行きましたが、日ごろ 暇な主婦達でいっぱいのお店もあまり暑すぎてガラガラ、12時過ぎて やっとビジネスマンが着はじめました。 相変わらず美味しいらんちでした、
 
翌日は ドクターチェックで 遅くなりましたので 我々の大好きな吾妻にランチに行きました。 此処は小洒落たレストランではありません。 30年前のロスの日本食レストランの雰囲気で、新日本人は殆ど見かけませんが、メニューも雰囲気も日本人の心があるのです。 この日は (その日のお任せランチ) じっくりと焼いたほっけです。 ほっぺが落ちそうに美味しい出来でした。 これに お牛肉と玉ねぎを炒めたものにポン酢が掛けてあります、それに嬉しいのは大振りの白菜の漬物、これはどうやら自家製です。 店主の心意気が伺えます。味噌汁とご飯にキャベツのお漬物が付いてます。 これを目当てに毎日やってくる人たちが居られるそうですから。
 
友人から 29日は OOマーケット(日系のマーケットです)の肉の日で 20%OFFですよ ってメッセージが入りました。早速 行ってみました。 和牛も安くなっていました。 数日前に買っていた秋の味覚 松茸と すき焼きをやろう と言う話になりました。 松茸は 天麩羅にするのが香りが逃げずに一番だと 私は思うのですが、此処の台所は油物には==不向きです。 
代わりに しゃきしゃき感を楽しむには やっぱりすき焼きでしょう。
 
 
イメージ 1
 
2週間前には 小さくて硬いものばかりでしたが 今週は ちょっと開きすぎですね。
でも どーんと入れましょう。  隣の州のPORTLANDで採れるそうです。
 
イメージ 2
暑いので卓上でやるのはやめにして 台所でCOOKしました。
(つゆだくにして欲しい)との希望を入れて
すき焼きではなく すき煮にしまして、温かいご飯も炊きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋の巨峰をコーラス仲間から頂きました。 大振りで 甘くて立派な物です。
これは一般のマーケットではとても売ってないものだと、入手先を伺いましたら日系の農家の方が 特別に栽培、一部の方だけに販売しておられる代物だったようです
 
秋を満喫しています。
 
 
番外写真::
 
イメージ 4
 
秋の夜は長いし、何となく一人で寂しい人も居るので 先週末 シニアコンドで夕食のポットラックパーティーがありました。 女の方の一人暮らしが多いので、美味しい物が沢山集まりました。日本人のお友達 やっとシニアの仲間入りなさった年齢です。真ん中は この方もシニアの年齢に達したばかり、日本生まれで日本人の男性と結婚されていた時期があり、日本語も日本の事情にもとてもお詳しい方です。
私は 卵焼きと稲荷寿司(フットボールとこちらの方はおっしゃいますが)を持参しました。