9月の声を聞いた途端に、朝夕がさらに涼しく感じられますし、日本からのメールにも あのとろける様な暑さという言葉が見えなくなりました。
 
葡萄の巨報は 日本並みにすでに出回って 美味しく頂いています。
昨日 日本食良品のにじやさんという 一番近い(2 MILE)のお店に 黄な粉を買いに行きましたら、何と(マツタケセール)という旗がひらひらしておりました。
此れは 素通りが出来ません。 早速 寄ってみました。
 
A B C Dのカテゴリーに分けて 1ポンド $19.90より $10づつ値上がりしています。 でもどれも小さいのです。
 
祖母が(新しい物を食べると49日 命が延びるよ) といつもいいながら 新し物を買って食卓に出していました。 秋刀魚、かつお、松茸、ハマグリ などなど。。。
庶民の生活にはちょっと贅沢品を買うのに 理由が必要だったのでしょう。
 
それにしても 小さいので 多分 PORTLANDか メキシコの山で 松茸の何かを知らない人が採取したのかもしれません。
栗ご飯も 売り出されているそうです。
 
 
イメージ 1
 
 
松茸の食べ方をあまり知りません。 土瓶蒸しは食べた事がありますが 作り方及び、土瓶を持っていません。 沢山出回る頃は 松茸の天麩羅にするのが、香りが抜けないので 一番美味しい食べ方だと思いますが、このコンドではまだ 油を使った料理をしてことがありません。 仕方なく 冷蔵庫に手作りの美味しい豆腐が買ってありましたので、松茸を紙タオルで しっかりと拭いた後、切って お吸い物のしました。 代わりに 松茸は沢山入れました。 香りは煮立ってくると 出てきました。
しゃきしゃきした あの歯ごたえが たまりませんね。                 
 
今夜は 白ワインと共に、ちび松茸の香りを十分に楽しむことに致しましょう。 
49日 命が延びるでしょうか?