イメージ 1
夏の夜は 例年通りハリウッドボールです。
今年も ボランティアをしている敬老ホームから 居住者の方に配った後の残りの券をボランティアのクラシック好きに 頂けます。
今年のLAは寒いので 夜は出かける希望者が少ないようで 10枚頂けました。
 
8時開演ですが 各地から シャトルバスが出ますから 我々は 5時40分の公園
からのバスに乗り込みましたが 何しろ夕方のフリーうウェイはめちゃ混みます。
5車線、6車線ある上に最近はカープールレーンを使用すると ダウンタウンまでは直ぐだったのですが、その後がいけません。 まったく駐車場状態で 動いてくれません。 1時間20分掛かってやっとハリウッドボールに着きました。
 
ボランティアのご本人、家族など8名で まず 開演前に恒例のピクニック!!
ワインや 果物、野菜スティックやお結びに 卵焼きなど 適当に持ち寄り、会場のピクニックエリアで 着いた順に適当に食べて飲んで いい気分になった後、ベートーベンのピアノ協奏曲、そして休憩の後 交響曲 第3番 英雄です。 久しぶりでした。 長ーィ曲で アンコールなし、急いで 帰りのシャトルバスへ急ぎました。
(往復$8 というのですから リーズナブル、使わない手はありません)
帰りはスーィスーィとFWYを通って パークしている公園に着いたのが11時、それから我が家までは10分程度でした。
皆、冬物のコートに ひざ掛けの毛布持参でした。
 
 
 
要らぬことですが LAのフリーウエイは 設計ミスで 昔 FWYを作るときに お手本が無くて、どの道もダウンタウンに集まるように作ってしまい、失敗だったそうです。その後 作られた大都会のFWYは ダウンタウンから少し離れたところに出口が作られ、混雑を避けるようになっているそうです。