春が足早やにやってきています。 【博多あまおう】のブランドの苺です。
最近は総て温室で育てられるようで、苺の季節はクリスマスの時期のような感じですが、苺は春の果物ですね。 路地物など、最近は全く見かけなくて、こんなに大きな立派な、そしてあまーい苺が出回っております。
 
 
殿が数日のお留守になり、久しぶりに朝ご飯を自分で作らなければ,ならない羽目になりました。
 
まず、コーヒーは面倒なので、紅茶にしましょう。果物は冷蔵庫に美味しい林檎もバナナも在庫あり、ヨーグルトは普段遣うのは、一人には大きいので、小型のスナック用のを使用します。 ジェロを半分づつするのですが、此れはパスしまして、昨日、買ってきたマンゴープリンを半分だけ使いましょう。
その(果物ボウル)の材料がが下の写真です。

 

 

フレンチブレッドで、フレンチトーストを作りました。 卵とミルクをよく混ぜて少しお砂糖を加えてた液に、暫く漬けておき、中火にバターを敷いて、焼きます。

朝食もその時その時で、ベーコンを添えたり、アンパンにしたり、 日本は本当に食生活についてはバラエティーに富んでいて,しかも美味しい物が多いです。

 

殆どの米国人は朝食のジュースの種類はトマト、オレンジ、グレープフルーツなどからどれか決まった物を召し上がりますし、ソーセージに卵のスタイルも決まっている人が殆どです。 私など【昨日はオレンジジュ-スだったけど、今朝はトマトジュースを】などというと 【REIは浮気な性格だね!】と言われるほど、それぞれの個性が強く決まったスタイルの決まった物を召し上がるようです。

 

 

 

現役時代の殿は国内出張がかなりありました。私も国内のコンベンションには田舎回りも多く、米国の西側の半分の大きな都市には殆ど行きました。

殿の留守は時間も出来、でも結局、食事はしますので良く自宅で開いたのが【レデイースナイト】です。友人達は殆ど英語で仕事している人で、その悩みや、愚痴やらのお喋りを日本語でやるのは、大切な息抜きになります。

 

日本では 引退の身ですから、お昼でもいいのですが、 何となくゆっくりのお喋りは夜の方が良いようです。ご家庭の主婦の方は【夜は主人が家におりますので、,,】とお出かけになり難いようで、吃驚でした。 新発見です。

マンションは小さいので、少人数で4名、と決めた処で何と私が風邪をひいてしまいました。  いつもの内科医に行き、抗生物質、鼻水の薬、アレルギー薬、消炎剤と頂いて、ひたすらお出掛け前の殿にうつさない様に気を付けました。

 

が春の気まぐれ気温の変化に私の身体が付いて行けません。中々、治らずにお食事はお弁当の仕出しにしました。 とてもお魚屋さんに鉢盛を頼んだとしても、買い物して、副菜を作り、お友達に一皿お願いしても、其れも面倒だし、米国のように簡単ではないようです。

それに私の風邪は中々落ち着きません。 ついに中止にしました。

 

 

 

その代わりに仕出し弁当は 我が家に取りに来て頂く事にしました。

以前、ランチにお願いした一椿さんという、お店も3店舗経営されているし、デパートの地下にも【創作料理】のお店でお弁当を出しているお店です。

 

沢山のメニューから、女性だけの高齢者だけの4名と始めに頼んで置きましたので3日前の確認連絡を頂いた時にお話しましたら、【お吸い物を 茶わん蒸しにお替えしましょう】、とアドバイス頂きまして、上の写真のように動かないように大きな紙袋に、更に個別の紙袋も添えて配達してくださいました。

 

 

 

 

二段重ねのご飯には、季節の(筍御飯)と(国産鰻飯)が半々に入れてありました。この日のメンバーの一人がお手伝いに来て下さって、車を持っているお一人がもう一人のメンバーにも配達して下さって、 無事に配り終わりました。本当にお喋りしたかったのですが。。。。 風邪をうつしては、もうしわけないので。

 

このレデイースナイトにはもう一つの目的がありました。

私のように違う土地から移って来て、お友達も出来て健康で暮していても、事故や病気で急に入院したリ、亡くなったりする事もあります。そういう時に現代社会では繋がりが携帯電話だけ、実際にお住いのご家族や住所さえ知らない場合が多いのです。 実際に今年、米国から帰国した友人が突然、病気で亡くなりまして、ご両親の介護の為の帰国だったのですが、ご両親の住所も電話番号も知らずに、何も出来ない、お悔みも御手紙もお送りできず、寂しい思いをしました。

 

私が入院したり、話せない状態に突然なった時や、災害に遭った時、無事かどうか確かめるのに、私の親しい友人同士が携帯番号を共有して置けば、様子など伺うことが出来るから、という目的もあったのです。 有難い思いが隠れておりました。

 

 

 

 

母の日のお弁当や、 ご家庭での御集りに確実に配達して下さる、高齢者にとっては嬉しい味方です。

 

 

お近くにお住まいでしたら、 是非ともお喋りのレデイースナイトにお招きしたい友人も他にも何人もおられます。 気軽に集まっていた米国の社会が懐かしいこの頃です。 元気でいれば、逢いに行けるのですね。

 

 
皆さま、どうぞお元気でいてくださいますように、念じております。REI