通勤ライダーがアライのプロシェードを語る。


私は通勤ライダー。

通勤快速戦闘機17式セロー250を駆る。


最近、ヘルメットを更新した。

今回はラパイド・ネオ。

セローにラパイド・ネオ。

デザイン的にどうか。

いにしえのオフヘルみたいと言えなくもない。

そんなに違和感なく馴染んでいると思う。


以前はバイザーつきをかぶっていた。

今回はつるんとしている。眩しい。

どうしよう。


あ、そうだ。

アライにはプロシェードがある。

なんて思って。つけてみた。

サンバイザーは普通のスモーク。

夏の晴れ間はもうちょっと濃くてもいいかなぁ。

作りは思ったより分厚くてしっかりしている。


写真は一番上げた状態。

ここからカクンカクンと2段階下げるとシールドとツラになる。

わりとしっかり力を入れて動かす感じ。

走行風で動いてしまうことはないはず。

動く幅はだいたい等間隔。

セローだと普段は真ん中が良いぐらい。

太陽が高い時に眩しさ軽減。

朝夕に太陽に向かうなら一番下げて。


一番下げてもシールドの一番下まで覆うわけではなくて。

四分の一ぐらいは掛かってない。

視線を下げなくても下側のラインは視界に入る。

私はべつに気にならないけれど。


風切音はそれなりにある。

そりゃこんなもんつけてたらね。


しかし、変なビビリ音は一切ない。

剛性と柔軟性のバランスが良いのか。

カチッと止まった上側にスプリングが効いたような余裕があるのが良いのか。


デザインがダサいと思う人がいるだろうか。

私は初めて見た時からまあまあ好き。

バイファムみたいで。


全体として。

プロシェードは使えるか。

そりゃ使えますとも。