倉敷市民の私。

生まれは鳥取県の米子市。

14日に用事があって日帰りで地元へ。


平日だと油断して前日に特急の予約。

おいおい。やくも、いっぱいじゃん。

朝のちょうどいい時間のが満席。

マジで?


国鉄型やくもがこの日をもって引退。

厳密には翌日のやくも1号が最終。

それで大人気だったわけだ。


あ、空いてる。

と思ったらサンライズののびのび座席。

仕方ない。これで行くか。


初めて乗った。

床が硬いとかいう予備知識はあった。

そうは言っても2時間ばかり。

何も東京に行くわけではない。

敷物にバスタオル1枚持って乗車。

文字通りウナギの寝床。


しばらく窓際に座ってぼんやり外を眺め。


せっかくなので横になってみる。

エアマットと枕があれば東京まで行けるな。

家族旅行の移動手段にも使えるぞ、これ。


帰りは米子からやくも。

国鉄型は散々乗ったし新型で帰ろう。


駅に着くとやたら混んでる。


やっぱりやくものためか?

なんて思っていたら。


自分が乗る便が落石で運休。


うわぉ。


大急ぎで予約アプリを開く。

最終のやくもに席が一つ空いていた。

しかもD席。上りはこの席が好き。

迷わずゲット。


新型はおあずけ。

強制的に国鉄型に乗せる力が働いた。

もう乗れないんだし良かったかな。