秋もだが。

要は季節の変わり目が危ない。


私は長らく喉風邪に悩まされた。

春と特に秋に。

毎年必ずかかったものだ。


喉が痛くなって、治ってくると声が出ない。

熱は出ない。

後鼻漏が原因だったかもしれない。


しかしひかなくなった。パッタリ。


対策が奏功したのだ。

もう何年も喉風邪とは無縁。

その対策とは。


とにかく喉を冷やさない。

簡単だ。

ネックウォーマーを巻いて就寝する。


それだけ。

本当にそれだけで。


やばいなって時もある。

来そうな予感。

しかし、すんでのところで踏みとどまる。


ネックウォーマーさまさまである。

同じような風邪をひく人には勧める。


タオルを巻くだけでもいい。

寝てる間に外れないようにつける。


首がしまっても困るので気をつけて。

苦しかったら目が覚めるだろうけど。

私は寝相がいいのでそこは問題ない。