私は通勤ライダー。

通勤快速戦闘機17式セロー250を駆る。


今日はついにエアフィルターを交換した。

新車で購入してから、一度も交換しないまま来た。

なんだかタイミングがなくて。

部品は年末に購入していた。純正品。

寒かったから作業を先延ばしにしていただけ。


さて。

作業はシートを外すところから。

蝶ネジに変えてないのでソケットで。


シートを外してすぐ見えるカバーを外す。

ネジ2本。

すると、もうエアクリへのアクセス完了。


引っこ抜くだけ。

新品と並べてみると、ずいぶん汚れている。



エアクリーナーボックスの中を拭く。


いわゆるブローバイでうっすら汚れている。

もっと汚れているものかと思ったが大したことなかった。

キッチンペーパーを丸めて落として、ドライバーを突っ込んで拭いた。


そして新品のフィルターを装着。

隙間を埋めるスポンジがヘタってないから、抜くのより窮屈。


元通り蓋をして。

あとはシートを着けて作業は終了。


簡単。