ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!



“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。



みなさま、こんにちは。

yukakoです。


 

このところTVを観ていても

熱中症関連のコーナーが

増えた気がしますが…


こんなに暑いと、注目ネタになりますよね💦


 

就寝時のエアコンは当たり前


夜の寝る時間になっても

気温が25度を下回らない『熱帯夜』

も、珍しい事ではなくなってきて、

「一晩中エアコンをかけておく」

ことも、もはや当たり前になりつつありますガーン


 

寝ている間の熱中症などを考えると

「電気代がもったいないから、、」なんて

言ってはいられない…💦


日本はいつからこんなに亜熱帯化しちゃったの〜やしの木




エアコンの性能が昔より良くなったとは言え、

設定の仕方やエアコンの位置などで

「身体が冷え過ぎてしまった〜🧊」

ってこともないですか?

寝ながらカラダに負担をかけてしまいます。



 

〇〇を冷やすと良く眠れる⁉️


そこで、ご提案💡

エアコンやサーキュレーターなども使いつつ、

身体のある部分を効果的に冷やし

気持ちの良い眠りへとつなげていく方法✨


 


それは、

脳(頭)を冷やすこと!

脳を冷やすと

深部体温が冷えて

眠りやすくなります!



私たちの身体は、内臓の温度【深部体温】

下がると眠くなるようになっています。

深部体温の中でも、特に大事なのは「脳の温度🧠」

 

眠れない時は、

脳(大脳)🧠の温度が高めハッだったりするんです。


寝る前のスマホ📱も脳の温度を上げちゃいますよ炎

  



そこで!

凍らせても柔らかいジェルタイプの保冷剤

凍らせたタオルを用意して、

耳から上の「後頭部」が冷えるように

枕の上にセットしてみましょう音符


くれぐれも、冷えすぎにならないよう

ちょうどいい冷たさを調整してみてねグッ



おでこに貼る冷感シートも効果的✨

眠れない暑い夜、お試しあれ。




⚠️ココが大事な注意点⚠️

間違えても「首」は冷やさないで!

ここを冷やしすぎると、

逆に覚醒して眠れなくなってしまうよー💦

 

  


夏は暑過ぎたり、冷え過ぎたり、

体温や室温の調節が大変な時期。


そんな時だからこそ、

いつもよりもカラダを労ってあげて下さいね🍀


 




あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー