ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!


“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。


みなさま、こんにちは。

yukakoです。

睡眠✖️自律神経✖️潜在意識


今日のテーマ、、

ちょっと字面が堅め……ガーン

何の小難しい話?


そんなご心配は無用でございます笑い泣き

  

 


ワタクシのアタマに

ゆるりと浮かんだ氣づき

気楽〜にお付き合いいただけたら

嬉しいですルンルン

 

 


睡眠の悩みは人それぞれ


「睡眠の悩み」

と聞くと、

まずは何を想像しますか?💭

 


・夜なかなか眠れない、不眠症💤

・夜中に目が覚める中途覚醒👀

・寝ている間のいびき、歯ぎしり🦷

・朝なかなか起きられない☀️

・睡眠不足で慢性疲労💦

・昼間の強い眠気🥱


こうやって挙げてみると、

眠りのお困りごとは人それぞれ。






そして困った事に、


「コレだけやっておけば、お悩み解決💡

簡単!安全!速攻効き目がある特効薬💊✨


みたいなモノは

残念ながら無い!と思われます💦

 

 


それだけ『睡眠』は、

生活リズム、食事、栄養、

運動、メンタル、住環境etc…

複雑に絡み合っています。


 

無意識、恐るべしガーン


よくよく考えてみるとですね、

睡眠は『自律神経(副交感神経)』

が深く関わっているもの。

 


その副交感神経は、カラダもココロも緩ませ

リラックス状態にしてくれます。


リラックスしながら、気持ちよ〜く眠る🛌

至福のひととき✨おねがい

  


 

そして、自律神経は

私たちの意思に関係なく動き

生命を維持してくれています。

 


つまり、

【無意識】に動いているということ。

  下矢印下矢印下矢印


無意識ということは、、、

それは私たちが普段意識していない

【潜在意識】の領域が動いているということ!

  



えぇーーーっえーん

それではどうすることもできないの??

 

…って、そんなことはありませんよチュー



 

見方を変えると☝️

まず、潜在意識を整えていけば、

生活リズムなども併せて

簡単に変えていける!

これが一番の近道では??

と私は考えます✨


 

 

なぜなら、

リラックスして眠れない状態や

起きれないほどの疲労感を生んでいる、

大元の原因や思い込みが

潜在的にあるはずだから!

 


↑↑↑

ココに向き合わないと、


いくら手っ取り早いとは言え

今話題の睡眠サプリや機能性飲料🍹を飲んだり、


先ほど挙げた、生活リズムや食事などを

整えたとしても、


それだけでは「完璧な睡眠」とは言い難い。

でも何とかしたい!ですよね。




 


手軽なご提案💡として、、


これからも続く雨模様☔️

いっそのこと、

窓の外の雨音に耳を澄ましながら

【瞑想Time】

で、潜在意識に近づいて

ご自分の内側と向き合う時間をとってみては

いかがでしょうか?



注意点⚠️考え込みすぎると、

深掘り沼ゲッソリにハマります💦



目を閉じて、ゆっくりと呼吸をして

ただただ『今』そこにいる自分を感じて

「ふぅ〜っ」と、ゆるんでみる✨


ほんの5分くらいで🆗

何もジャッジしない時間。

潜在意識(副交感神経)が

イイ仕事しますよ爆笑

お試しあれ



…とは言え、1人でコツコツ出来るくらいなら

困って無いっつーの!! と、1人ツッコむピリピリてへぺろ



📣ちょこっとアナウンス📣

じつは、現在ワタクシ、

新たな『睡眠の相談サービス』開始✨

に向けて、絶賛準備中でございます

 

準備が整いましたら、

改めてご報告いたします🙇‍♀️


 

あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー