ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!


“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。


みなさま、こんにちは。

yukakoです。



ここ数日で、陽射しも空気感も

すっかりになりましたねひまわりやしの木太陽

外で少し動くだけでも、汗ばんでしまいます💦


水分補給タラー気をつけないといけませんね☝️

 




そうだ!みんなで早く寝よう!


今週、我が家では

【少しでも早く寝る寝るウィーク】

なるものを実施中爆笑爆笑

 

私だけでなく、

高校生と中学生の息子たちも!です。


 


キッカケは、息子たちのテストの成績や、

部活動の記録の伸び悩みガーン

 



子どもたちも昔は、

「9時までに寝るー!」なんて、

早く寝てくれていましたが、


年齢が上がるにつれ、

段々と、段々と、寝る時間が遅くなり

それにつれ、

朝もなかなか起きられない…ということにガーン


お子さんのいるご家庭には「あるある」ですね。

 

 

しかーし、

このままでイイわけでは無い‼️

 

 

下の表をご覧ください。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


これは、

「年齢別の必要睡眠時間」の目安です。


個人差もあるので、必ずしも!ではないですが、

一般的にこのくらいの時間は寝ていたいところ。

みなさまは何時間くらい

睡眠が必要ですか?



乳幼児は1日の大半を寝て過ごします看板持ち

「寝ることがお仕事」みたいなもの。

そうやって、身体や心が成長していきます。


逆に歳をとると、睡眠時間は短くなるので、

朝のすごく早い時間に目が覚めることも

仕方がないといえばそうですね👴👵



我が子たちは、長男が『8.5時間』

次男が『10時間』眠れたらBest✨✨


8.5時間ならば、何とかできなくも無い気がするけど、

10時間となると、ちょっとどうかなぁ❓❓ 


学校終わって部活動をやり、

30分歩いて帰宅して、

夕食▷宿題▷ちょっと休憩▷入浴▷宿題▷寝るぐぅぐぅ

どこをカットする??


暑い中、重い荷物を背負って帰ってきて

しばし放心状態の中学生に、

10時間睡眠のために

分刻みのスケジュールは強要出来ない汗


そしてマイペースで遅い時間になり、

宿題をやりたくなくなる息子汗

 



 

寝るだけ!で、パフォーマンスUP


でもね、

ぐだぐだと夜遅くまで起きて、

睡眠時間を削ってまで宿題などをするのは非効率!


出来るだけ多くの睡眠時間をとって

昼間(学校生活)のパフォーマンス

をあげたほうがいい!!


 



深く質の良い睡眠をとることが出来れば、、、


💡昼間に学習した事が、脳🧠にしっかり定着!記憶力UP⤴️

 右矢印成績UPへ✨宿題も楽々!


 

💡日中の疲れが取れるので、頭も身体もスッキリ!集中力もUP⤴️

 右矢印授業を集中して受けられる。理解度UP✨

    右矢印部活動の練習や試合でのパフォーマンスUP✨

 

 

💡寝ている間に成長ホルモンが働き、運動に強い身体が作られる!

 右矢印部活動の記録が伸びる✨

 右矢印体調を崩しにくい強いカラダ✨

 




これを書きながら、

「やっぱり寝るしかないな❣️」

と、確信した母yukakoでございます。



 

そしてこれ、子どもだけでなく

大人の方々も同じコトウインク


私も子どもたちのことばかり言えず、

長年の夜型LIFEのツケ⁉️

『睡眠負債』という

睡眠の借金札束がちょっとございまして、


アタマもカラダも少々疲れ気味ガーン…苦笑



私も、とある夢に向かって

日々努力中アセアセ

これを実現させるためにも

【睡眠】

が必要なのです

 


ただただ寝る!だけではなく、

・入浴時間

・食事の時間

・デジタル機器を使ってよい時間

にも注意することが大事です。


 

月曜日からスタートしたのですが、

初日からつまずいて、夜遅くに一悶着炎

仕切り直しで火曜日から再スタートします。

 

 

遅くても22:30までに就寝星空

1分でも早く寝れたら🆗

1人でやるより、誰かと一緒なら楽しいし、

ちょっとずつ、成功体験重ねていきます。

 

 


みなさまも、しっかり眠って

アナタ本来のチカラを

100%フル活用してくださいね✨




あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー