ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!


“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。

みなさま、こんにちは。

yukakoです。



火曜日は

全国的に雨の天気でしたね🌧️

そろそろ『梅雨入り』宣言が

聞こえてくるかもしれませんね。

 

 

私は雨が激しく降るなか

月一のお花のレッスンへ赤薔薇


ワイパーをMAXに動かしても、

隣を走るトラックの水飛沫で前が見えない!!

目を凝らして👀ハンドルを握り締めて…車💦

前のめり気味な、緊張の運転でした。


そんな危ない思いをしてまで

出掛けなければいいじゃん!?…という声が

聞こえてきそうですねびっくりグラサン苦笑

 

 



【 雨 】のイメージって??


これからが梅雨本番。何日も雨が続きます☔️


家の外も中もジメジメ、

洗濯物が乾きにくくて匂ったり、

室内で過ごすことが多くてストレス溜まるし、

やたらと眠いしだるいし、、、


そう思うと、梅雨って

あまり快適な感じはしないですねぇ⤵︎

気持ちも余計に滅入りますえーん


梅雨前線を前に、

ただただ鬱々していても仕方ない☝️

ここは発想の転換リサイクル

 

雨の良いところ

最大限に活かしてみるのはどうでしょうか?




それなら雨を味方につけちゃおう!


1️⃣雨音に含まれる『1/fゆらぎ』を楽しむ


自然界にあるゆらぎ音…

雨音、小川のせせらぎ、炎の揺れ、波、風など、

不規則であり、規則的でもある『ゆらぎ』


このゆらぎが体内のリズムと響き合い、

心地よさを感じてリラックスできますおねがい


あえて、雨音に耳を澄ましてみて

少しまどろんでみては?

 



2️⃣副交感神経が優位になる雨の日は

『おやすみモード』で


雨の日、低気圧は「副交感神経」を優位にします。

身体はおやすみモードになるので、

眠かったりだるかったりすることも。


それは人間に備わった本能

大昔に狩りをしていた時代のご先祖さまは、

雨の日はお休みに当てていたのです。


眠くなるのは当たり前☝️

雨の日は早く寝たり、

休憩多めでのんびりしませんか?


 

3️⃣雨で出掛けられないからこそ!

室内を過ごしやすいように一工夫


雨が降る事で、屋外での用事が取りやめに

なることもありますよね。

どうしても、晴れた日よりも

室内で過ごす時間が増えます。


・室内にお花を飾って、

 暗くなりがちな気持ちや空間を華やかに💐


・要らないものを思い切って

  処分・断捨離!心も空間もスッキリ浄化✨


・アロマオイルやハーブティーなどの

  自然のチカラを身体に取り入れてみる☕️🌿


 

色々出来ること、ありますよウインク

 

 

梅雨が明けて、夏が本格スタートした時に、

ココロもカラダも暑さに負けないためにも

今の時期を自分のペースで

上手く乗り切りましょうルンルン


 


あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー