ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!


“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。


みなさま、こんにちは。

yukakoです。


 

 

本日のお題↓↓↓

『ベッド』は眠りのサンクチュアリー


「サンクチュアリー」って何やねん??

…急に関西弁??爆笑


それは、「神聖な場所、聖域」

という意味です。



 

あなたの寝室、

特に、いつも眠っているベッドを

眠りのためだけのサンクチュアリー

に変えてみませんか?スター

 

 





「聖域」だからといって

教会のようなおごそかな感じ⛪️や、

キラキラな宮殿のようにゴージャス✨

な感じにデコレーション??


…といったことは全く必要ありません

特別、お金もかかりません

 


あなたの

行動一つ☝️で変えられるのです❗️



【ベッド】は何のためのもの?


まずは、基本的なところで

『ベッドは何をする道具なのか?』

考えてみましょう。


 

今更何を言っちゃってるの??えー

と、お思いのあなた!

ベッドは寝るための道具ですよね。

当たり前の答えです💡


 

では、その「寝るための」の場所を

「寝るためだけ」に使っていますか?


 

・ちょっと昼寝💤

・ゴロっと横になって読書

・寝転びながらスマホ📱

・横になりながら、離れたところのテレビを観る

・ベッドの上で子どもと遊ぶ

などなど…。


出てくる出てくる!

寝る以外の使い方ガーン

思い当たる節、ありませんか?


 

それらを「絶対やってはいけない⚠️」❌

というわけではありませんが、


寝る以外の行動をベッドでしてしまうと

私たちの脳🧠は

ちょっとした『勘違い』を起こし

寝つきの悪さの原因となるんですアセアセ




脳に『眠る場所』とインプット


人間は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を

繰り返して寝ています。

 

レム睡眠時(浅い眠りの時)

脳の一部が起きていて、

昼間の記憶を定着させています。

 


そして原始の遠い昔、

私たちのご先祖様たちが編みだした

「外の様子に気を配り、

敵がいないか気にしながら寝る」

状態もレム睡眠の時に起こっています!

 

 

自分の寝る場所に、何かに気になるもの

があると、カラダは完全に眠れない状態にガーン


枕元にスマホ📱や本📕を置いておくのはやめて、

ベッド以外のサイドテーブルや、

寝室内の別の場所に置いて使うようにしましょう!



また、昼寝やちょっと休憩するのに

ベッドで横になりがちですが、脳🧠にとっては

【眠る≠ 休む】

別物なのです。

 

 

少しうたた寝したい時、ゴロゴロ横になりたい時、

ベッド以外のソファ🛋️や椅子などで休憩して、

【ベッドは眠るための場所】

であることを脳にインプット!!


  


そして何より『眠るため』に、

夜中にどうしても眠れない時ショボーン

一度ベッドを離れて

他の場所でくつろいでから、

眠気が来たら戻る!


眠れないままでいると、またまた脳🧠が

「ベッドは眠れない場所」

と勘違いしてしまうからです。



 

ちょっと手のかかる⁈脳みそ🧠ちゃん♡

上手く付き合いながら、

あなたにとって

最高の眠りの空間(ベッド)

を作ってみてくださいね🛏️





あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー