ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!


“お気楽極楽”マインドで、
毎日の、忙しく凝り固まった時間から解放✨

ゆるやかに、眠りのお悩みを解消しつつ
本来の自分に目覚める睡眠サロン✨

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。

『アレだよ!アレ!』言ってない??


みなさま、こんにちは。

yukakoです。

 



家族や親しい友人との会話で

こんなやりとり、したことないですか?下矢印下矢印


「ねぇねぇ、アレってどうなった?」

「えぇっと…アノ人!何ていう名前だっけ?」

  

 


もう少しで思い出せそうなんだけれど

なかなか言葉や名前が出てこない…ガーンガーン

私は日常茶飯事でございます笑い泣き


 

家族だったら、

「ああ、アレのことね!」

と、以心伝心⁈話が通じて、

特に困ることはない場合も多いです。


とはいえ

まさか!?もう痴呆症なのか??と

内心不安になることもあるyukakoですびっくり



 

仕事の場面になると、

肝心のところで言葉が出て来ないと

内心ヒヤヒヤすることだってありますよね。

 

お客様を前にして、

大事なことが伝わらないと

トラブルの元になったり、

信用問題にだって発展してしまうかも⁉️ガーン





睡眠と認知力・集中力・記憶力


「アレだよ、アレ!!」

それはただ“年をとっただけ”ではないですよ。

 

 

認知力、集中力、記憶力は

睡眠の質や時間

大きく関係しているんです。




寝不足だったり、よく眠れていないと…


①生産性が低下する


睡眠が足りないと、パッと見たものを認識して理解する

認知能力が下がりますアセアセ

集中力や反応が鈍くなるんです。


その結果、仕事や家事の効率が下がるだけでなく、

体にも悪影響が出てくることも魂 


つまり☝️睡眠不足は

生産性を大幅に低下させる

といっても過言ではないのです。



②集中力が低下する


睡眠不足で集中力が低下し、ミスが倍増⁈


例えば、たった6時間しか寝ていないと、

10日間で8時間寝ている人よりも約4倍ものミス

をすることがあると言われています。


実際に、イギリスではサマータイム開始1週間で

交通事故率が10.8%も増加したこともあります。


つまり☝️睡眠不足は

ミスを増やす原因になるということです。



③記憶力が落ちる


睡眠不足は記憶力を低下させると考えられています。


睡眠中に記憶が定着するため、

睡眠不足だと、定着する機会が失われるのです。


記憶の定着に「眠り始めの3時間が重要!!」

とされていますが、

眠りの終わり頃に処理される記憶もあるので


睡眠時間が短いと

完璧に記憶の処理が仕切れない

「あれ??何だっけ??」…が増えてしまいます。


 


いま挙げた影響↑↑↑は、大人だけでなく、

10代の学生さん世代にも当てはまること💡

 

夜中まで必死に受験勉強をしても

睡眠をしっかりとっていなければ、

せっかく学んだ事を

頭に定着することが出来ないガーン

…時間だけを無駄に使っているなんて

残念すぎますもやもや




年齢を重ねれば

少なからず、忘れやすくなることはあります。

ですが、怖いことに、

睡眠時間が5時間未満の人は認知症リスクが2.64倍叫び叫び叫び


睡眠があなたの未来を左右しますよーー📣


『ピンピンコロリ』を目指す私としては、肝に銘じたいトコロ汗


 

悪いことは言いません!!

今からでも遅くない!!

まだリカバリーできますよ!!


ついつい見ちゃう寝る前のスマホや

YouTubeなどは止めて


7〜8時間睡眠💤

共に目指しましょうルンルン


  

あなたにとって今日の睡眠が

良い目覚め、良い眠りになりますように・・・流れ星



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー