ブログにお越しいただき、ありがとうございます!!

“お気楽極楽”マインドで、ゆるやかに
眠りのお悩みを解消していく睡眠サロン

【微睡の時間(まどろみのじかん)】
睡眠アドバイザーのyukakoです。


昼間の長い、今だからこそ!


みなさま、こんにちは。



まだ6月に入ったばかりですが、

少しして半ばを過ぎてくると、

一年で1番日が出ている時間の長い

『夏至』の日がやってきます。


今年は6月21日だそうです。

 


朝、日が昇る時間は4時25分頃(東京の場合)

日の入りが19時頃なので、

昼間は約14時間35分びっくり!!

長いですねー✨



子どもたち目線で言えば

「遅くまで外で遊べてウレシイ♡」のかな??


母的には『いつまで遊んでるのピリピリ炎雷』と

仁王立ち…ですよね🤣🤣




最近では、早朝でも空が早く明るくなり、

4月頃に比べて随分

「目覚めやすく、起きやすく」

なった方も多いのではないでしょうか?



起きたらまず!!

【朝日を浴びること】🌅

目覚めを後押しし、

体内時計を調整してくれる役割があります。




朝、目覚めたら直ぐに

カーテンを開けて2〜3分以上

時間にゆとりがあれば15分くらいは浴びたいところ。


この2〜3分の時間が


夜の眠りを格段にUP右上矢印右上矢印

させてくれるのでオススメです。





なーんて、エラそうに言っている

ワタクシyukako、キョロキョロ


じ・つ・は、





筋金入りの
『夜型・朝弱い・寝起き悪』



なのでありました笑い泣き笑い泣き 言っちゃいました!


今はほぼ⁇過去形です。

いや、、夜型は健在ですアセアセ




中学生くらいから深夜のラジオ📻にハマり

「テスト勉強」と称して、

ラジオをお供に一夜漬けルンルン

(あ、世代がバレますね笑い


そんな状態だから、朝起きられないのは当たり前。

太陽の光なんかじゃ起きません。

爆弾音のアラーム爆弾でも、ビクっともしません。



心配して起こしに来てくれた母親と

朝から喧嘩で、お互い超絶不機嫌モードムキー

周りの家族はいいい迷惑ハッ




自分が母親となって振り返ってみると、

こんな娘が居たら毎日キレまくりですよむかっ爆弾


本当に母には申し訳ない事をしたと

今更ながら反省ですショボーンごめんよー泣




この『夜型・朝弱い・寝起き悪』

学生時代→社会人になっても続き、

色々なエピソード⁉️を生み出した訳ですが


そんな愉快な(お恥ずかしい)話と、

『睡眠を仕事にしよう』と思ったキッカケは

また今度、少しずつ…てへぺろ



生活リズムは一度崩れると

整えるのはなかなか大変。


自分のメンタル、チャンス、人付き合いetc・・・

ちょっと大袈裟に言えば「命」まで

変えてしまうかもしれません。



目覚めやすい、今の時期だからこそ!

朝日を上手く使って、


元気な1日のスタートと

夜の良い眠りを迎えてくださいね。



あなたにとって睡眠が、

良い眠り、良い目覚めでありますように・・・流れ星