待ちに待ったROOT FIVE プチツアー2019 福岡・・・・・ROOT FIVEが九州の地に訪れるのは『ROOT FIVE STORYLIVE 2017 “Q” ~星のカケラと音楽隊~』以来ですので2年振りでした。私自身は”Q”の時はお仕事が入ってしまい、仕事後に駆けつけて最後の3曲だけ楽しむことが出来ました。ですので最初から最後までROOT FIVEのソロライブをしっかりと楽しむのは序が最後でしたので3年振りでした。

今回チケットの整理番号もよく、センターやや下よりの2列目という奇跡的な場所で拝見することが出来ました。仲良くしてくださっている方の近くでしたので開演まで「あと20分!あと15分」とカウントダウンしながら待ちわび待ちわび。

 

BGMの音が下がりいよいよスタート。しかし薄暗いステージに現れた影は1人だけ。あれ?っと思った瞬間に流れ出した曲は『LOSER』!!

まさかの石城さんソロからのスタートという展開に度肝を抜かれました。石城さんの『LOSER』は先日アップされた動画で何度も拝聴しましたし、カフェイベでも歌っていらっしゃいましたがライブのステージでの歌唱が1番格好良い!と感じました。ライブで映える映える♪長年歌ってきたのではないかと思うほどに歌いなれた安定感を感じました。

どうにも初心がくすぐられる『Break It Out! 』とともに他のメンバーも登場!この曲は私にとってROOT FIVEにハマる加速になった曲・・・大好きな間奏の自己紹介をここでも披露してくださり大満足♪江川さんの自己紹介が間奏の合間に出来ず、歌詞を放棄して無理やり自己紹介をする展開になったのには笑いました。

 

駒:「福岡久しぶり~!!」

 

久しぶりということで(久しぶりでなくとも毎回行っていますが)改めてここで自己紹介♪自己紹介の後にそれぞれ\こまん!/\みーちゃん!/\ぽこたん!/\けったん!/と叫べたのが楽しかったです♪今はフルネームの方のお名前もあるのでどちらで叫べばいいのか少し悩みましたが(笑)

 

駒:「この曲も久しぶりだよね」

そんな言葉とともに披露された曲は『ゴーストルール』。ROOT FIVEのライブが久しぶりだった私にとってはこの曲を4人で歌う姿を見るのは初めてでした。先のトークで沢山笑いファンの喉もあたたまったのか、煽りへの返しの声も一層大きくなっていました。
お次はイントロが流れ出した途端に歓喜の声が上がった人気曲♪ここではダンスを拝見できました。江川さんのちょっとした表情が凛として綺麗だったのと石城さんの逞しい腕の筋肉から織りなすダンスの男らしさが印象的でした。

このあとも聴かせる曲、ダンス曲と”格好良い”を魅せる曲流れに目が釘付けになりました。
お次は藤谷さんのソロ!話題のボカロ曲♪この曲をフルで藤谷さんの歌声で聴けるというが嬉しかったです。魅せ方を熟知している藤谷さんの歌唱は目にも耳にも楽しめました。この曲を歌うのかと驚いたたのは次の曲でも。けつこまで『ノンファンタジー』!これはもう王子様到来という言葉しか浮かびませんでした。曲中の「好きだよ」というセリフもふざけることなく言ってくださり会場からも歓喜の声が上がっていました。

そのままの流れで駒沢さんのソロ曲へ。この曲はピアノで演奏しながら歌う印象が強かったのでピアノなしで歌うお姿は新鮮でした。ピアノありの時は”繊細”という印象でしたが、歌唱のみだと男らしさを感じ曲の新たな一面を垣間見れました。
次は江川さんソロだろうかと思っていた時に流れ出したのは『え?あぁ、そう。』!!ということは!はい。おつぎはマカロンズ♡今回ペア曲は王子様と色気という乙女心を弄ばれる選曲にまんまと虜になりました。ちなみに曲中の自己規制の部分は江川さんがモロの単語を言うのを石城さんさんが叫び声でかき消していたので一安心(?)
ソロとペアでメリハリを魅せた後は4人楽しくボカロ曲。この曲はラップも入り、藤谷さんがとにかく楽しそうでした♪

トークで楽しそうだった藤谷さんをいじる江川さんと駒沢さんという鉄板に笑えるトークの後はガラリと雰囲気が変わり色っぽい曲が続きました。色っぽい曲ですがトークがあとを引きクスリと笑ってしまうパフォーマンスも(笑)
次の曲で藤谷さんが歌詞を間違えるというハプニングがあり上手くごまかせそうだったのですが、純粋な石城さんが思いっきり「今歌詞違ったよね?!」という表情をしてしまい、間違いが明るみに(笑)その間のやり取りが面白くて仕方がなかったです。
こらえきれない笑いの雰囲気を一変させたのが江川さんのソロ曲でした。”歌う人”と”聴く人”を繋ぐ歌の力が表現されたこの曲を真っ直ぐに歌う姿にはトークの時におチャラけていた姿を忘れるほどでした。一瞬にして雰囲気を作り上げる江川さんの力量流石です。

ライブでの歌詞のミスの話で盛り上がりつつも、次からも聴かせる曲の流れには息を飲みました。ありがとうとさよならを感じさせる流れにもうすぐこの楽しい時間が終わってしまうのかと寂しくなりましたが、「また次もライブにおいで」というメッセージを込めた締めの曲に今日の思い出がしっかりと胸に刻まれました。

 

「楽しませてくれてありがとう」という気持ちを込めてアンコールの「ルーファイ!」コール♪期待に応えてアンコール1曲目は『Lemon』。

綺麗だ、という言葉が頭に浮かびました。特に駒沢さんの歌い方に惹かれました。駒沢さんソロでも歌っていただきたいです。
綺麗に始まったアンコール、このあとはどうするのだろうかと思っていたら次は飛び跳ねれる曲に♪『SAMURAI SOLDIER』。体を揺らして音楽を楽しみました。途中の歌詞を「HAKATA」に変えてくださり地方民歓喜です。

アルバム曲でこの曲は忘れちゃいけない『DO IT!』。楽しかったね、というのがメンバーの穏やかな表情からも伝わってきました。
そして最後の最後!上げるだけ上げていけ!楽しめ!!と言わんばかりの曲は『千本桜』!!!ヴォイッ!ヴォイッ!と煽る声に負けじと叫ぶファンの声。会場が揺れるくらい大きかったのではないでしょうか?これでもかというほど叫べて大満足でした。 

 

終演後はCD特典のハイタッチとチェキ♪チェキで手でハートを作ってたくてその場で周りの方のレクチャーを乞うという(笑)

いざチェキの椅子に座るとメンバーとの距離の近さに硬直してしまいましたが、何とか無事にお手々ハートで撮影出来ました。

開演前と終演後には仲の良くして頂いているフォロワー様とお食事にも行けました♪趣味の話を存分にできるっていいですね。また行きたい。会場でも色々な方とお話しできて楽しかったです♪皆様ありがとうございました。


歌っている姿、その間の他のメンバー表情、あと全体としてのバランスも観たいと思っていたら目が足りませんでした。曲のセトリもここは楽しめ!ここは魅入って!といったのが顕著に出ていてどういう感情で聴けばいいかがわかりやすく有難かったです。トークはこんなこともあったよね、と次々とエピソードが出てきて懐かしいのと可笑しいのとで終始笑っていました。どこでいじるか、どこで自虐をもってくるかのバランスが最適でした。下ネタにも堂々と笑えました。”ファンを楽しませる”プラス自分達も楽しい!そんな気持ちが伝わってきて何も考えずに楽しいに身を任せられました。100パーセントの感情を出せる場所って実は少なくて嬉しいも楽しいも8割ぐらいに抑えている日常、そんな中大きな声を出して笑って叫んで100%以上の感情を出せる非日常の空間を生み出してくださりありがとうございました。