先週28回放送のコゲ犬放送局を拝見していたら、「次回ゲストはけったろさんです!」とご紹介されてテンションが上がりました(*´▽`*)

けったろさんとコゲ犬さんは2Gで長らく一緒に活動されていて、気心も知れていますので2人のトークが楽しみです。

 

さて何ら機材トラブルで放送開始が30分ほど遅れましたが、無事スタート!

 

コ:お久しぶりです。

 

け:久しぶりですって会うのは久しぶりだよね?

 

通話やゲームは一緒になさっているようで久しぶりという感覚はあまりないそうです。

 

コ:どうですか?会わない間で活動の内容が変わったりしました?

 

け:俺はあんまり・・・。

 

コ:最近でもイベントとか出る回数多くない?

 

け:そうねぇ。

 

最近はけったろさんソロで様々なイベントにご出演なさっていますもんね。

 

け:あとROOT FIVEのアルバム制作もやってるよ。

 

今回メンバ―の手掛ける部分がいつもよりも多いと以前仰っていましたので詳細を待ちわびています。

 

コ:けったろさんと言えば僕と結構長い付き合いで色々やらせてもらったわけじゃないですか?初めて会ったのっていつだっけ?

 

コゲ犬さんが携わっていた2Gの前の企画のホストクラブ、そちらのイベントをけったろさんが観に行ったのが初対面だったようです。

 

コ:あの頃は若かったね。

 

け:お互いにね。

 

当時はけったろさんは19、20くらい・・・・

 

コ:正直な話言っていいですか?俺絶対にね、こんな長い付き合いになるとは思っていなかった!結構歌い手さんも辞める人も多くて・・・当時若かったじゃないですか?主観で申し訳ないんだけど、すごくチャラチャラしてた若者だったからすぐいなくなんだろうな、こいつ。と思ってたんすよ。そうしたらまさかまさかですよ。

 

け:僕自身もビックリしてるけどね。こんなに続けるなんて思っていなかったから。

 

コ:いうて俺もだけどね。

 

コゲ犬さんは12年目、けったろさんは11年目と長くご活動なさっていますもんね。

ここで改めて知らないことを聞いて行こうというお話に・・・・・

 

コ:なんで歌ってみた始めたんすか?

 

け:暇だったからだよ!!

 

当時大学生だったけったろさん。社会人の吹奏楽団には入っていたようですが”大学”という自分で決めて動くカリキュラムが肌に合わず暇をしていたようです。そんな時に歌を歌おうかなと思い始めたのがきっかけだったようです。

ニコニコ動画を知るきっかけは高校の頃に妹さんに教えてもらってとの事。

 

コ:当時から自分の色を出すというか、変えて来るところがあったよね。

 

け:そうだよね。だからMIXとかも自分でやってたし。

 

当時まだそこまでMIXの概念が整ってない中で自分でしっかり整えているのは、コゲ犬さんの中ではけったろさんが初だったようです。

 

け:ひとつの動画を色々な人が歌うじゃん?だから自分のはこれ!みたいなのがあるといいかなて。歌声も歌も特別他の人と違うってことがないから。コゲみたいに高い声出るわけじゃないし。だからなにかあったらいいかなって。

 

特筆した個性がないなら自分で作りだせばいい。その考えを導き出せるところがけったろさんの素敵な所だと思います。

MIXは独学・・・今でも調べながら行っているようです。

 

け:最近の機材はあれだから。SOUND HOUSEで買ってるから。あ~吸音材欲しいな~。

 

ジャイアンけったろ出現(笑)

 

コ:俺あなたに聞きたいことがあったんすよ!初対面の時の俺の印象を聞きたいっす!

 

け:コゲの印象?!

 

コ:ぶっちゃけそういうの聞いたことなかったじゃないですか!

 

け:いやあの、大体この界隈って今でこそ陽キャ増えたじゃん?俺ニコニコ動画、陽キャ日本代表みたいなところあったじゃん?2008年代表けったろ、みーちゃんみたいなところあったじゃん?だから基本2Gで集まった時もみんななんかズーンとしてた記憶がある。

 

このお話の途中でまさかのけったろさんがご所望していた吸音材がご登場(笑)

吸音材を手にしてご満悦のご様子でした。

 

け:話飛んじゃったね。コゲの第一印象は「マジで優しそうな人がいる」。

 

当時コゲさんは唯一の社会人だったというのと、前身で活動していた分、初参加のけったろさんらに気を使っていた部分もあったようです。

 

コ:真逆の印象だな。俺結構チャラいなこいつって(笑)

 

け:それはね、会った人全員に思われてるから慣れた!

 

コ:けつとみーちゃんと智久は絶対仲良くなれねぇと思ってた(笑)付き合っても2、3年だろうなって。

 

なんだかんだんで随分長い付き合いになりましたね。

 

コ:ROOT FIVEに入ったりしてメジャーな活動も増えたじゃないですか?なんか目標とかってあるんですか?

 

け:ん~20代前半はあったけど今は解き放たれてて・・・・楽しく活動したいなって。

 

ドラマに出たり大きな会場でライブしていた頃は”こうじゃなきゃいけない!”という固定概念が強くあり、素人ではいけないという思いからニコニコ動画への投稿も控えていた時期もあったとの事。でも楽しくて続けていることだから楽しくしたい、という感覚に戻りつつあるようです。

プロの意識を持つことも大切だとは思いますが、やはり1番はご本人が楽しみながら創作しそれを発表していくお姿を見るのがファンとしても楽しい所です。

 

コ:ROOT FIVEの活動ってまだ続けているわけじゃないですか。ぶっちゃけROOT FIVEのここはちょっと気に入らないみたいなところあるんですか?

 

け:ん~・・・ぽこたがフリがすごい雑。丸投げみたいなところが多い。「やれるんでしょ?やってよ」みたいな。俺ふられてやるのすごい苦手なの!ツッコむのは得意なんだけど。雑だよって言いたい。こまんは~あいつ本当の事か嘘の事言ってんのかわかんないじゃん?サイコパスじゃんあいつ。最近ね!ETA運動会ってあったの!で、僕らはよく生放送とかライブでケンカをするのよ、わざと。鉄板のネタがあって。

 

コ:ビジネス不仲だ(笑)

 

け:あいつ何を思ったか運動会のパンフレットの『ライバルと思う人は誰ですか?』っていう項目に『けったろ(普通に嫌い)』って.!やめろよ、お前!こっちなんにもアクション出来ないから普通に勘違いされるから!!!TPOを考えてほしい!ただの不仲じゃん!!

 

コ:なんのフォローもできないやつ(笑)


け:みーちゃんは昔、僕がお金ない頃とかほぼ養ってもらってた時期があるから僕がなんにも言えないっていうのがあるせいか、僕の事をなんでも屋さんだと思っているんでしょうね=ω=歌詞を間違えたら僕の方を見てくるとかこの曲のハモリわかんないから録ってとか日常茶飯事で彼が活動終わるまで続くんでしょうね。彼自身も言ってますし「昔あれしたからずっと君の事を使っていくよ」って。

 

主従関係がしっかりしていますね(笑)

もちろんいい所もたくさんありますよとの事でした。

さてここで初公開の動画のお披露目!!

 

コ:まだ誰も見ていない動画をここで出しちゃっていいんですね?

 

け:いいよ、コゲだし。

 

こちらは公私でも仲良くなさっているこめてっとさんとのコラボ動画なんだそうです。今月行った対バン3つとも被っていたようで「なんんか一緒にやろうぜ!」ということで動画のコラボが実現したようです。動画を流そうと思いきやと、あるお方とお電話が繋がったようで・・・・・

 

?:「だれだい?ΘωΘ」

 

まさかのみーちゃんさんとのお電話が繋がりました(笑)

 

け:俺だよ。

 

み:「いや~だれだかわかんないな~ΘωΘ」

 

け:君が俺の事をこき使うって話で盛り上がってたんだよ!

 

み:「そりゃ僕はこき使わせてもらいますよ」

 

け:ほらね!

 

コ:なるほどね(笑)

 

み:「死ぬまでこき使おうと思っているからΘωΘ」

 

け:ほらね!!!活動終わるまでとかじゃなくて死ぬまでだから!!

 

コ:そのぐらい恩があると(笑)僕は2人の関係が崩れないように外側から見守っています。

 

け:僕も嫌じゃないからいいんですけどね。

 

またコゲ犬放送局に遊びに来てください~とのことでした。今度はみったろでのご出演を期待しています。

ちなみにみーちゃんさんテニスの動画を編集していたようでした。

いや~ここでみーちゃんさんにお電話を繋げる中の人さんの手腕流石です。お電話を渡された時に、画面に表示されているお名前を見て「おっ!」とけったろサンのお顔が一瞬にやけたのにニヤニヤでした。

 

さて中断されましたがここで動画のご紹介!本邦初公開けったろさんとこめてっとさんのコラボ、Junkyさんの『Happy Halloween』。

けったろさんの格好良いラップとこめてっとさんの可愛さのある青年ボイスの歌声のバランスがよく、ポップなハロウィンな1曲でした。

フルでの投稿楽しみにしています。

けったろさんと言えばラップアレンジ。動画投稿前からラップをしていたわけではなく、幼馴染のタイツォンさんの影響が大きかったようです。

曲のすべてでなく一部分にアクセントとしてラップを入れているのがまたけったろさんの魅力だと思います。

 

ここでゲームコーナー!『折り紙対決』!!

お題に沿って折り紙を折り、お互いに完成品から何を作ったかを当てるというもの。

相手に何を折ったかを当ててもらえればセーフ、もし当たらなかったら罰ゲームに世界一不味い飴『サルミアッキ』を召し上がるようです。

まずはコゲ犬さんのチャレンジ!チャレンジ時間は1分。完成品からは何を作ったかパッと見わからない感じでした。

さてコゲ犬さんは何を作ったんでしょうか・・・?

 

コ:タイヤ・・・

 

け:タイヤ?・・・・車。

 

コ:・・・・・すいません。僕がボソッと言ったので。

 

正解を導き出せましたが、思わずヒントをこぼしてしまいましたのでコゲ犬さん罰ゲーム!

 

コ:最初は・・・・これ飴?いけるかなって思ったら段々渋くなってくる・・・・・。

 

コゲ犬さんが飴をなめている間にけったろさんもご挑戦♪

 

コ:お゛ぉ!!段々味が濃くなってくる・・・・あ゛ぁ・・・。

 

け:これを・・・・こうして・・・・

 

コ:やべぇ!!!これまずっ!!!!!

 

け:コゲうるさいよ!おだまり!

 

ゲストさんに構う余裕がないくらいに不味いようですね(;´∀`)

さてけったろさんも完成。上を三角に折ったシンプルなものが出来上がっていました。

 

コ:え?家!!

 

なんと正解!!けったろさん回避!・・・・ですが、「そんなに不味いの?」と興味を示したがあとの祭り。けったろさんも飴を召し上がることに・・・・。

言うて飴されど飴・・・・最初はそこまでないようですが段々と不味さが顔を出してくるようです。

 

け:きたきたきた!!おぉう!!

 

変顔ありがとうございました(笑)食べ物を残さないというご意志から何とか飲み込んでいました。お疲れさまでした。

けったろさんが苦しんでいる間に前回ゲストのコゲ犬さんからのプレゼントご当選のお電話をしていました。

そしてコゲ犬さんがポロリと「ノニジュースよりもヤバい」と仰ったせいか、ノニジュースも登場(笑)

 

け:うぉあ!!!!すげー臭いすんじゃん!!カロリーメイトチーズ味が腐った臭いがする!!!あれ食べた後これ飲むの?!・・・・・いただきまーす。あぁ・・・・・・・・・シンプルに不味い!!なんでこんな・・・・どういう気持ちで作ったんだろ。

 

健康にはいいみたいですよ?・・・・・・お疲れさまでした。

 

けったろさんからのプレゼント♪Lecoのアルバム、そして今回折った折り紙にサインを書いたものを1名様にプレゼントとの事でした。

 

ここで告知♪
・10月27日 One Unity4 Halloween Partyご出演

当日券もおそらくありますとの事。交流会もあるので遊びに来てくださいとの事でした。

 

・11月3日 ROOT FIVEで超パーティーご出演

・12月12日 ROOT FIVEミニアルバム発売

・冬コミ Lecoでミニアルバム制作予定

 

今回罰ゲーム多の放送でしたがまたコゲ犬放送局ご登場いただけたらなと思います。

アフタートークでは放送が遅れた反省会に・・・・・8時に始まったことが少ないようで、中の人さんがご立腹でした(笑)

中の人さんとけったろさんもお会いするのは久しぶりだったようで確実に会ったと確証できるのはROOT FIVEが初めてニコファーレでライブをした時の控室&打ち上げkとの事でしたので7年ほど前ですね。

 

中:でもそのあと何回かは会ってるはず・・・。

 

け:みーちゃんとはよく会っていますよね。

 

中:うん、だからその絡みで・・・・

 

け:蛇足の爺とはよく会ってる。

 

中:蛇足の爺とは僕もよく会ってる(笑)

 

コ:絶対2人が会う時蛇足さんかみーちゃんは隣にいそう。またその2人とも出て頂いて・・・・。何だったら僕迎えに行くんで。

 

中:東京まで?(笑)先日蛇足にも「遠いんだよ!送迎付きなら出る」って言われた。

 

ぜひまた出ていただきたいです。

エンディングの弾き語りに使われているギターにゲストさんのサインを書いているようでけったろさんもそちらにサインを書いてたら中の人さんに丁寧だと褒められていました。

 

中:しかし、けったんの事を「おけつでしょ」って言ったのがそのままずっと定番になって・・・・。

 

コ:俺も呼んでるけどそこからきてんの?

 

中:ずっとけったんけったんって言ってたからおけつでいいんじゃない?って言ってたらそうやって呼ぶ人が・・・・

 

コ:誰かがそうやって呼ぶのを俺も聞いて呼ぶようになった。

 

け:やっちゅうとコゲはけつだね。

 

おけつの発祥は中の人さんだったんですね。


アフタートークまで充実した楽しい番組ありがとうございました!

またのゲスト出演期待しております!!