ニコラジパーク!!この日はリアルタイムで聴けなかったのですが、あとでTLを拝見したらフォロワーさん大盛り上がりでしたので、聴くのが楽しみでした。

今回は藤谷さん×江川さん。

 

藤:7月も半ばに差し掛かっていますが、どうですか?江川さん。

 

江:そうですね~ここ何日かで突然暑くなりましたね。

 

九州でも梅雨が明け、夏らしい天気が続いています。

今月は定期公演『はじめまして、江川です』がありますね。この日もリハーサルだったようですね。

 

江:メンバープロデュース公演の最後が僕ですが、非常にプレッシャーでございます!

 

藤:江川さんはやる前からメンバーに何をやらせようか♪って言ってたんで、これめんどくせーんだろうなって思っていたら、案の定めんどくさかったですね。

 

藤谷さんへの無茶ぶり沢山なんでしょうね( ´∀` )新鮮で面白い公演になりそうとの事でした。

 

8月に発売予定のぽこたさん新曲ヘッドフォン『夢花火』。

こちら江川さん作詞作曲、編曲は駒沢さんなんだそうです♪

江川さんの優しい歌声が最大限に引き出され、優しくとも切ない歌詞に胸が締め付けられました。

 

ふつおたメール

『先日のアコースティックライブとても素敵でした。アコースティックの三日月姫で始まった時、「七夕だな~夏だな~」としみじみ思いました。選曲がどれも最高でしたし、アコースティックだからこそ新たに気づけた曲の良さとルーファイの皆様の素敵さがありました。ところでけったろさん、最近自分の髪を自分で編み込みしていますが、どこで覚えたんですか?』

 

江:藤谷君は器用だよね。

 

藤:でも三つ編みってさ、簡単じゃない?三つ作ってクルクルさせてくだけでしょ?

 

江:そうだけど普通男の人で三つ編みとかしないから。

 

藤:俺が変な趣味あるみたいに言うなよ!

 

江:でも小さいころから家で趣味・・趣味じゃないか。癖でって。

 

藤:あ、でも妹がいたんで妹の髪をやったりとかはしていましたよ。

 

江:あぁそういう責任転換で・・・・。

 

藤:おい!どうやっても俺をそういう性癖にしたいみたいだな。

 

妹さんの髪を結う兄っていいですね(*´ω`)微笑ましい。

藤谷さんは2Gの市形君の時も髪を編んでいましたもんね。

私は不器用ですので三つ編み上手くできないです(;'∀')

 

メール

『先日ザリガニを見つけました。子供の頃、糸先にちくわを括り付けてザリガニ釣りをしていたのを思い出し、久しぶりにやってみたいなと思いまいした。藤谷さん江川さんはザリガニ釣りをしたことはありますか?また子供の頃の遊びで思い出すものはありますか?』

 

江:なんかさ、昔は畑とかが多かったのよ。自分が住んでたところがね。今は開発が進んでなくなっちゃったんですけど、土が減ったから昔は虫とかザリガニとかよく見たけど今は見ないですよね。

 

藤:僕北海道にいた時はザリガニ見た事ないんですよね、いるのかな?ザリガニ。

 

一応はいるみたいですが、北海道は生態系が少し違いますもんね。

 

 

【ルーファイからの挑戦状】

今回の挑戦状は『愛しいもの』。

 

藤:江川さん何かあります?パッと思いつく愛しいもの。

 

江:今は何だろ?エアコンかな。

 

藤:わかる・・!家に帰ってくるとエアコンありがとうってなるよね。

 

『20代、30代が多い中で一生懸命エアロビクスダンスを踊っているおじいちゃん』

 

江:愛しいね(笑)愛しいというか、そうなりたいなという羨望のまなざしで見てしまうけどね。

 

みんなと半テンポほど遅れているんだそうで、その情報に江川さんも愛しさを感じていました。

 

『お給料前にお財布に残った最後の1万円札』

 

藤:ん~愛おしい!

 

江:どういうこと?

 

藤:ほら普通に使ってたら給料日前が一番苦しくなるでしょ?

 

江:僕計画的に使うからそういうことになったことないんだもんの。

 

江川さんらしいです('ω')

 

『彼女が彼氏の学ランを着ているところ』

 

藤:あ?

 

江:ん?これは誰から見て愛おしいの??

 

可愛らしいと思いますよー!

 

『イチゴケーキに乗っているたった一つのイチゴ』

 

江:これわかるわ~。

 

藤:これいつ食べます?

 

江:僕は一人っ子だから最後だな~。兄弟と食べ物を取り合った経験がないからそういう心配しないわけよ。なんかほら、兄弟たくさんいると食べられちゃうからって1番最初に食べるとかもあるじゃない?

 

藤:僕はこれね、論理的に言うと中間で食べるのが1番いいと思うんですよ。ショートケーキのイチゴって普通のイチゴよりも酸っぱいんですよ。ケーキが甘いからそれを中和するように甘く作られていないんですよ。だからケーキを食べて、お口直しでイチゴを食べて、また甘いケーキを食べるみたいなのが一番いいと思うんですよ。

 

江:そんな論理的な大人にはなりたくないね。

 

藤:君だけには言われたくない!

 

1番愛しかったのは『20代、30代が多い中で一生懸命エアロビクスダンスを踊っているおじいちゃん』でした。

来週のお題は『熱いもの』。

 

ヘッドフォンNulbarichさん『Kiss You Back』

 

夢花火の感想花火

『夢花火、駒沢さんの編曲だからかな?とても優しい感じになっていて良きです』

 

江:ありがとうございます。

 

花火

『ライブよりも明るい感じになっていてどっちも好きです。早く全曲聴きたいです』

『すごく良かったです!そのアレンジにしたんですね!泣きそうです』

 

藤:確かにすごくいい曲でしたね。

 

江:自作曲だからライブでピアノ1本でやってたんですけど、どういうアレンジにするか考えて、最終的にはバラードだから明るくちゃいけないってこともないかなって。

 

藤:いい塩梅ですよね。

 

【勝手にベスト3】

『好きな歌手を見ていてつい言ってしまうワードベスト3』

3位可愛い

2位尊い

1位つらい

 

藤:よく見かけますよね。「尊い」とか「しんどい」とか。

 

江:好きすぎてしんどいみたいな。

 

『どこに行ったか分からなくなるベスト3』

3位財布

2位家の鍵

1位スマホ

 

江:これ藤谷君わかるんじゃない?

 

藤:まぁ概ね順位的には問題ないんじゃないでしょうか?基本的には財布は1番大事なものですし、大きいですから。そこまでポケットに入れっぱなしもないじゃないですか。2位家の鍵・・・これは小さいですからね。基本的には同じところにかけているんですけど、たまにふとした拍子にポンとおいてわからなくなるとか。だから僕は家に予備の鍵を2つ、3つ置いているんですよ。急いでいる時に見つからなかった時用に。

 

江:なんだそれ?!だからダメなんじゃない?藤谷君変わってるよね。僕はほとんどもの失くしたりしないけど、ダンススタジオで携帯電話がないなと思ったら藤谷が僕の携帯電話の上にそのまま同じ形で自分の携帯乗せてたの!それはさ!隠されてるからさ!なくすんじゃなくて・・おい!ってなりましたね。

 

藤:なんであそこに置いたんだろ?ぴったりだな、とか思ったのかな?!

 

藤谷さん・・・可愛い・・・。

 

『今欲しいものベスト3』

3位経済力

2位語力

1位水曜ニコパクステッカー

 

藤:あざとい!最後に「切実です」って書いてある。でも江川さんはこういう時選ばないですからね。

 

江:そうだね、僕はSだからね。

 

『負けたくないものベスト3』

3位スポーツの試合

2位テストの成績

1位サザエさんのじゃんけん

 

藤:オチが効いてるね~。

 

江:勝ったり負けたりはいいけどね、あいこがね~。

 

藤:普通なら1秒で再試合なのに、1週間待たなきゃいけないから歯がゆいよね。

 

『ワシと言えばベスト3』

3位ハゲワシ

2位オオワシ

1位たわし

 

藤:最後狙いに行き過ぎちゃったね~。ハゲワシで江川さん嬉しそうだったね。最後全然知らないワシでも良かったのに。

 

江:それなら普通のワシで良かったんじゃない?

 

藤:ハゲワシ、オオワシ、ワシ!確かに!三段活用みたいにね。

 

『ジェネレーションギャップに凹んだ事ベスト3』
3位 「着メロを打ち込んでいた」と言ったらきょとんとされた時
2位 「え?ドラえもんの前の声優さんの時リアルタイムで見ていたんですか?!」と言われた時

1位 電話のジェスチャー(受話器のひもを指でクルクルする)が伝わらなかった時

 

藤:ギリだね!僕もダイヤル式の電話、おじいちゃんちにありましたね。ドラえもんの前の声優さんリアルタイムで見てたんですか?はへこむかもしれない。だってのぶ代さんじゃん!

 

やはりアラサー世代以上はドラえもんの声優と言えば大山のぶ代さんが浮かびます。

 

江:ちょっと隣にいるディレクターさんにドラえもんの真似やってもらいましょうか?

 

藤:じゃあディレクターさん、ドラえもんの真似よろしくお願いします!

 

ディレクターさん:ボ~ク、ドラえもん!!!!

 

藤:それはジャイアンや!

 

まさかのディレクターさんへの無茶ぶり( ´∀` )

 

『取らなくても食べれるけど取ってしまうベスト3』

3位たけのこの水煮の節に入っている白いもの

2位卵のカラザ

1位蜜柑の白い筋

 

藤:卵のカラザって薄皮?あ!白身の白いやつか!俺も取っちゃう!

 

カラザ・・・気にしたことありませんでした。

 

良いおたよりは『ジェネレーションギャップに凹んだ事ベスト3』と『今欲しいものベスト3』と『好きな歌手を見ると言ってしまうこと』でした。

 

藤:江川さん優しい!

 

今回いいベスト3が多かったです(*´▽`*)

 

メール

『イチゴのショートケーキわかります。私もひとりっ子だったので取られる心配がなく安心して食べていたので逆に今はケーキのイチゴが好きではなく誰かにあげてしまいます』

 

江:極端だな~。

 

藤:食べ過ぎてってことなのかな。でもそうなら一緒にショートケーキも嫌いになってないとおかしくない?

 

江:・・・うん。

 

藤:気づいてしまった~(古畑任三郎さんのマネをしつつ)

 

メール

『いつも私は「つらい」「尊い」「可愛い」っていう感じなんですが、やはり「可愛い」と言われるのは男の人的にはどうなんですか?』

 

江:全然よくない?

 

藤:格好良いと言われるより、可愛いといわれるほうが多いし。

 

江:藤谷は可愛いもん!

 

藤:そう?ありがとう・・・・(*ノωノ)。顔見れないけど今。

 

藤谷さん可愛い♡

 

【単語であそぼう~単語で穴を埋めましょう編~】

今回のフリは『映画ドラえもん”のびたと○○”あらすじは・・・・』。

ちなみにこの日藤谷さんはドラえもんのTシャツをお召しになっているようですドラえもん

 

藤:『映画ドラえもん”のびたとスカート”この映画のあらすじは、のび太が突然しずかちゃんの家に遊びに行きます!そうするとしずかちゃんのスカートが気になってしまって、「僕も履いてみたい!!」というところからお話が始ますんですけど、街を歩いていたら「おい!のび太なんだよ!!そのスカートは!!」と馬鹿にされるところから「ドラえもーん!僕に似合うスカート作ってよぅ!」と四次元スカートらしきものが登場するわけです。そのスカートを履くと女性になることができると。のび太自身が女性になって、この女性社会を生き抜いていくヒューマンドラマになっています!』

 

江:なんかツッコミどころがたくさんあるな(笑)

 

江:『映画ドラえもん”のびたとワックス”この映画は芸人になろうと上京したのび太がいかにしてスベッたことを人のせいにできるかということを考えながら芸人を目指すという。その中で最終的に「僕がスベるのは毎朝着けてヘアワックスのせいじゃないか!」と気づいて終わる5分半で終わる短編映画です』

 

藤:小学校5年にはワックスは早いよ~。しかものび太君はそんな髪の毛ないし。しかも床に塗るワックスかと思ったら髪につけるワックスだし!

 

今回はお二人にステッカープレゼントでした♪

 

この話題が来たらこの曲ですよね!ということでヘッドフォン秦基博さん『ひまわりの約束』

アコースティックライブで江川さん石城さんで歌われたようですね♪

 

メール

『ぽこたん達を見て普通に「しんどい」「無理」ってなってます』

 

江:またまた~( ´∀` )

 

藤:そういってさぁ~・・・ありがとうございます。

 

メール

『私もひとりっ子なので誕生日のたびに毎年ワンホールのケーキを食べさせられクリスマスもケーキを食べさせられ甘いものが苦手になりました』

 

藤:なんでワンホールにしちゃったんだろ?

 

藤谷さんは6人家族だったそうで大きいケーキだったそうです。

 

メール

『女の子になれるスカートがもしあったらお二人は履きますか?』

 

藤:履く。だって僕は基本去年の秋ぐらいからスカートみたいな服着てたからね。

 

藤谷さんの衣装、スカート風なの多いですよね。

最近担当されている衣装の方から「けったろさんはこういう服が似合うと思うんですぅ~♡けったろさんはゆめかわいいですぅ♡」と言われるそうです(笑)

 

江:動きが中性的なんだよね。自分で意識はないと思うけど。

 

藤谷さん仕草や立ち振る舞いが柔らかいですもんね。

 

メール

『突然ですがお祭りの屋台は何が好きですか?私はマイナーですがリンゴ飴が好きです。絶対に買ってしまいます。最近は斬新な屋台もあるので楽しいです』

 

藤:お祭りの季節だねぇ。行きたいなお祭り。

 

江:行けた最近?去年とか行った?

 

藤:行けてない。行きたいね。

 

江:二人で行く?

 

藤:お?カメラの匂いがプンプンするぞ!

 

ぜひお二人で行って撮影していただきたい。

 

藤:リンゴ飴ってマイナーとかっていうけど、漫画だと確実に持ってない?お祭りと言えばという象徴なんでしょうね。チョコバナナは食べますけどね、ボク。お祭りでしか食べないものと言えばチョコバナナじゃない?そう言われると!やきそばもお好み焼きも普段食べんじゃん?

 

江:確かに。

 

藤:チョコバナナって祭り以外で食わなくね?そういえば。あ!ひらめきました~ありがとうございます(古畑任三郎さんのモノマネ)

 

江:なにそれ流行ってんの?最近(笑)それなに?

 

藤:最近改めて見始めたら面白いなって。

 

江:3日後には飽きてるでしょ?

 

藤:まだまだ。だって43話くらいあるから。まだ7話くらいしか見れてないから。

 

【ルーファイパントマイム】

先週は『新幹線のチケットをなくし料金を払わなければいけないところを、そこをなんとか!と懇願している藤谷さん』でした。

正解率は60%でした。

 

お知らせ

・『ROOT FIVE定期公演』
会場:代官山LOOP
8月18日(土)「Vol.5 ~3時間耐久!全曲やる~とふぁいぶ!」

 

藤谷さん

8月LecoCD発売!ツアーもあるよ!!

江川さん

8月25日26日東京2days

チケットは1000円との事です。

 

メール【勝手にベスト3】の「今欲しいものベスト3」のおたよりを送った方より

『今回の水曜日ステッカーで全曜日そろいました!』

 

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

来週は藤谷さん×石城さんとの事です♪

 

アフタートークでは【勝手にベスト3】のおたよりのご紹介をしていました。

『好きなうどん』

3位ざる

2位かけ

1位温玉ぶっかけ

 

江:麺の良さを全面に出してるやつやん!

 

藤谷さんは明太かま玉がお好きなようです。江川さんはぶっかけ。

 

『今食べたいものベスト3』

3位そうめん

2位ラーメン(塩味)

1位塩焼きそば

 

藤:結構系統が変わりますよね、そうめんラーメンやきそばって。

 

江川さんや藤谷さんはそうめんチャンプルにすることも多いようです。

藤谷さんのそうめん談議に花が咲いていました(笑)

 

いや~・・・けつぽこ「可愛い」・・「尊い」。

来週は藤谷さん×石城さん楽しみにしております。