最近順番が読めない!!

今回は藤谷さんがゲストをお招きする回でした!ゲストに登場するのはめろちんさん♪

旧知の仲のおふたりのトークが楽しみです。

 

藤:他のメンバーは今日は明後日(7月7日)のライブのリハーサルをしていまして・・・。

 

随分遅い時間までリハーサルなさっているんですね。

この日、アコースティックライブの物販も公開されていましたが、浴衣姿がなんとも艶やかでした(*´ω`)

 

今回から新コーナー【勝手にベスト3】がスタート♪

こちらはリスナーさんご自身の好きなものベスト3や嬉しかったものベスト3といったようにリスナーさんのベスト3をお送りするコーナー♪

早速ご紹介

『ROOT FIVEの好きな曲ベスト3 3位Love Hunter 2位KAIKAN☆サマー 1位Merry Go Round』

このようにご自由にどうぞ!とのことでした。

 

今週1曲目はめろちんさんとの知り合うきっかけにもなったこちらの曲ヘッドフォンROOT FIVE『Merry Go Round』

 

ここでゲスト、めろちんさんご登場♪

”踊ってみた”からのゲストは初!ということでご紹介の際、藤谷さん”踊ってみた”を”歌ってみた”と言い間違えていました(笑)

 

藤:ラジオはどうですか?

 

め:滅茶苦茶久しぶりですね~。

 

踊りを目にすることは多くともトークを聴くことは少ないので新鮮です♪

 

早速おたよりのご紹介メール

『私がニコニコ動画やボカロを知ったきっかけは「踊ってみた」でした。「踊ってみた」があったから今の自分があるように思っています。もちろんめろちんさんの「ハッピーシンセサイザ」は初めて最初から最後までしっかり覚えた振り付けでした。踊ってみたオフや踊ってみたフェスにも何度も参加しました。これからも「踊ってみた」とめろちんさんが大好きです』

 

め:ありがたいですね。「ハッピーシンセサイザ」は初めて僕が投稿したやつですね。

 

懐かしい・・。私も何度も拝見しました。

現在は海外でも人気のめろちんさん。ラジオご出演の前日までアニソンDJとしてインドネシアに行っていたようです。

 

メール

『めろちんさんというと最近は海外に行っているイメージです。海外ならではのハプニングはありましたか?』

 

め:これありすぎるんですよ。

 

藤:じゃあ1番びっくりしたハプニングは?

 

め:インドネシア3回くらい行っているんですけど、僕が行くと何かしら起こって・・・火山が噴火したりとか。

 

火山噴火・・・・。なかなかお目にかかれない非常事態ですね。

 

メール

『ダンスを始めたきっかけはなんですか?』

 

め:中2の頃にEXILEさんが踊っているのをテレビで見て「格好良いな~」と思って。

 

小学校の時に創作ダンスをした時に”楽しい!”と感じた潜在的なものが引き出されたようです。そこからダンスを習い始めたとの事。

 

メール

『今日藤谷さんは電車で偶然メンバーに会った驚きで、荷台に荷物を忘れてホームに降りてしまうも、降りてすぐ忘れた事に気が付き、電車に戻ったらその電車が発進してしまうという災難に見舞われたようです。めろちんさんは最近災難だったことは何かありますか?』

 

め:それこそインドネシアに行った時に、噴火の話の続きなんだけど、噴火の影響で飛行場が閉鎖されてイベントがある都市まで行けなくて・・・でもイベントの都合でその日に行かなきゃいけないから近くの町まで飛行機で行ってそこから車で3時間移動しようってことになって。でも向こうのスタッフさんが焦ったせいか一週間後のチケットを取って(笑)結局行けず、その日はそのまま一夜を越し、次の日朝2時集合で5時の便で飛ぶという・・・・。

 

想像以上のハプニングでした・・・。

ここでめろちん、八王子P、ゆよゆっぺのDJユニットの曲をご紹介ヘッドフォンJUMP UP Boyz!!さん『WASSHOI』

 

【○○さんはいらっしゃいませんか?】

めろちんさんからのいらっしゃいませんか?

め:僕最近旅をしたくて、Youtubeとかで旅動画を見るんですけど、『自転車かオートバイで2週間以上の1人旅をしたことがある人はいらっしゃいませんか?』

 

2週間は中々の猛者ですね、藤谷さんはみったろの自由研究部で3日間の自転車の旅はなさっていましたが・・・。

 

🔉

『扇風機に向かって「ワレワレハウチュウジンダ」といったセリフを言ったことのある方はいらっしゃいませんか?』

 

藤:誰でも1回はあるよね。扇風機に向かって「あ~」って言ったり。

 

🔉

『シャツを前後逆に着て出勤した方はいらっしゃいませんか?』

 

藤:俺スエットをよく着るんだけど・・・レッスンとか。俺ら人前に出る仕事じゃない?だから普段着までバシッと決めないわけ。今日なんて僕凄いよ?スエットにライブTシャツ、サンダルだよ。コンビニ行く格好だからね。この格好でさっきまで渋谷うろついてたからね。スエットとかだと前後逆はあるけどシャツか~。

 

め:シャツは中々なさそうだね。

 

ふつおたメール

『めろちんさんへ 大冒険していてすご~い』

 

め:ありがとうございます(笑)

 

パスポートの判子も随分溜まっているようです(*´ω`)

 

メール

『海外で活躍されているって知らなかったです!めろちんさんの語学力は?ひょっとしてバイリンガルですか?』

 

め:僕ね、大学生の時に半年間アメリカにいたことがあって。でももう結構前の話だっからちょっとしか喋れないけど、それのおかげで英語が通じる国はそれで助かる。あとは中国語を勉強してるのでそれも助かるかな~と。

 

藤:うちの江川も中国語勉強してるみたいですけど、やはり時代は中国語ですか。

 

め:どうなんですかね。

 

メール

『初めて投稿させていただきます。けったろさんMCでめろちんさんゲスト・・・以前海外のイベントでゴーストルールをコラボしたかと思いますが次コラボするとしたら何の曲をコラボしたいですか?』

 

藤:確かにやってね!あの日も大変だったよね。

 

途中で音が止まったりのハプニングがあり急遽「脱法ロック」を即興でしたようです!

 

め:あれはあれで楽しかったよね。コラボなにかある?

 

藤:ずっと思っているのが歌って踊るっていうのをやってみたいんだよね。せっかくグループで毎週同じスタジオで練習してるじゃないですか。めろちん君が入った後に僕らが入って練習するとかもよくあるじゃないですか。せっかくなんでなんか・・・・

 

め:最近のけったろの踊りは見てないけど、以前ぽこたの曲で一緒に踊ってみたやった時は「けったろくんだいぶ個性的な動きするな~」って(笑)パラパラなのにやたら腰がセクシー(笑)なんだろな~くせなんだろうなって。

 

藤:あれでしょ?全身タイツのやつでしょ?

 

『befoolish///』をぽこたさん、けったろさん、めろちんさん、Ry☆さんで踊ったやつですね(っ´∀`c)

 

メール

『めろちんの得意なダンスのジャンルってなんですか?またやってみたいジャンルはありますか?』

 

め:僕は今まで始めてからヒップホップ一筋なんですよ。ヒップホップにもオールド・スクール、ニュー・スクール、ミドル・スクールってあってそのミドル・スクールっていうジャンルでやっているんです。やってみたジャンルはロックダンス。

 

ここっでいまいちピンとこない藤谷さんにめろちんさんがレクチャーしていました。

 

メール

『めろちんさんのDJを聴いていつも選曲最強と思うのですが、なにかDJをする際気を付けていることやこだわりはありますか?』

 

め:あのね、最近なんですけど、僕DJ始めて3,4年経つんですけど、最初はセトリを完璧に決めて練習して臨んでたんですけど、でも最近は一切決めずに1曲目からアドリブでやって、今日のお客さんにはどの曲が刺さるなっていうのを見ていきながら選曲を変えていくっていうリアル感が楽しいですね。

 

藤:なんか手馴れている感じ出てるよね。俺なんか1回DJイベント呼ばれて僕触ったことなかったからわかんなかったのよ、一応触り方教えてもらったけど。DJイベントなんてそもそも何するかわかんなかったし。俺の最終手段は全部繋げて1個の曲にしちゃったっていう(笑)

 

め:それもありよ、あり。

 

盛り上がったら良し!なんだそうですがその盛り上がりを見極め選曲するのがなんとも難しそうです。

 

【○○さんはいらっしゃいませんか?】お返事

扇風機扇風機

『小学生の頃、弟と一緒にやって母親に笑われました』

 

藤:どういう感じでやってんだろね、弟と。

 

扇風機

『扇風機の前で声を出すの何度もやったことがあります。もちろん「ワレワレハウチュウジンダ」と言っていました』

 

藤:まぁ小さい頃はやるよね。

 

扇風機

『「ワレワレハ・・・」までは言うけどそのあと恥ずかしくなって言うのをやめてしまうパターンはありなのでしょうか?』

 

藤:ワレワレハで止めるのも恥ずかしいけどな(笑)

 

『前後ろ』Tシャツ

『シャツ後ろ前逆で出勤し、上司に指摘されました』

 

め:Tシャツはあるよ!

 

Tシャツ

『朝授業が1限からの時たまにあります。鏡見て気が付きます』

 

め:急いでる時とかね。ワンピースっぽいシャツはわかるけど、ワイシャツはないかな。

 

藤:そもそも着れないでしょ(笑)

 

メール

『めろちんさんの名前の由来を教えてください』

 

め:聞いちゃう?それこそ中学生の頃から無茶苦茶ゲーマーだったの。当時からネトゲしてたの。その時メロディ○○みたいな名前でやってて、そこでゲーム内でついたあだ名が”めろちん”だったの。

 

そのまま踊ってみたで投稿する時にその名前になさったこと。藤谷さんも似たような感じでしたよね。

 

【○○さんはいらっしゃいませんか?】お返事

自転車の旅自転車

『私は自転車長く乗っても1時間ですが、昔夏休み中に自転車の旅をした同級生がいました。違う県まで寝泊まりをして自転車移動していましたがもうやりたくないそうです』

 

藤:僕もロードバイクで企画して福島まで行って帰るいうのやったんですけど、うちの親父がロードバイク好きで・・北海道出身なんですけど、それこそ2週間北海道1周っていうのはやっていました。

 

め:福島まではどれくらいかかったの?

 

藤:行きで3日だったかな。

 

夜ホテルでキャスをなさったり、楽しそうでした。

 

自転車

『たまたま聴いていました。只今日本1週中です。キャンプ場で聴かせてもらっています』

 

藤:今どこにいんの?!

 

め:マジでどこにいんの?!

 

まさかのリアルタイム!!!!!これは驚きでした!!!

 

【勝手にベスト3】

”こんな顔に生まれたかった女優さんベスト3”

3位深田恭子さん

2位新垣結衣さん

1位北川景子さん

 

藤:女性に人気よね~!北川景子さん。2位3位は男性に人気という感じがしますが。

 

すごくわかります!!あの容姿端麗のお顔は憧れます。

ちなみにお二人のなりたい顔は玉木宏さんなんだそうです。

 

”好きなうまい棒の味ベスト3”

3位コーンポタージュ

2位チーズ

1位納豆

 

め:意外とね不味くないんですよね。

 

藤:俺食べたことないんですよね、納豆事体好きですけど。

 

め:意外といけるんですよ。

 

めろちんさんはめんたいこ味、てりやき味、藤谷さんはたこ焼き味がお好きなんだそうです。

 

”高校時代にやっておきたかったことベスト3”

3位屋上で焼きそばパンを食べる

2位長期休みを満喫する

1位ギャルと友達になる

 

め:1個言っていい?ギャルって意外といい子なんだよ。

 

藤:わかる!!

 

ギャルとお友達になって高校時代からちゃんとメイクに興味を持つ人生を送りたかったなぁ( ― ―。)

 

めろちんさんの勝手にベスト3

”今までに犯したやべぇ電車のミスベスト3”

3位乗り換えで同じ路線に乗って同じ電車で帰ってしまった。

2位急行に乗ってしまったと思って焦って降りたらそれが各駅で次に来た電車に乗ったらそれが急行だった。

1位新幹線の切符を失くしてしまった。

 

め:新幹線の失くしたときに「新幹線は絶対に切符失くした人は通せません。絶対にその場で同じ料金払ってもらいます」って。高いわけよ、2万とか。マジか・・と思ってこういう目で見たの、涙ながらに訴えたの。「あのどうしても、どうしてもダメですか?」って。10分ぐらい訴えたら「今日だけだぞ」って。

 

藤:優しい。

 

ROOT FIVEのメンバーも何度か失くした方いらっしゃったようで(;´∀`)

 

ここで1曲ヘッドフォンめろちんさん『SWEET TIME』

 

ベルト3のベスト1は”高校時代にやっておきたかったこと”でした。

ちなみにめろちんさんの高校時代にやり残したことは、”制服を着てみたかった”だそうです。私服校だったようで。

藤谷さんは”ラーメンを食べに行く”をしてみたかったそうです。

 

【○○さんはいらっしゃいませんか?】の結果

扇風機扇風機24名

シャツ前後ろTシャツ7名

自転車・バイクの旅自転車5名

 

先ほどのリアルタイムで旅をなさっている方からのおたより自転車

『5月20日に出発し、バイクで太平洋側から向かって行き、只今青森にいます』

 

藤:結構ゆっくり旅行しているのかな?

 

【ルーファイパントマイム】

先週は『くさやになりきる駒沢さん』。お召し物の絵柄がくさやでしたよね。正解率は70%。

 

めろちんさんからのお知らせ

・ワンマンライブ『Melodic Line vol.2』

7月14日 大阪

7月22日 渋谷 

チケット絶賛発売中

 

ROOT FIVEからのお知らせ

・『ROOT FIVE定期公演』
会場:代官山LOOP
7月22日(日)「Vol.4 ~はじめまして、江川です~」
8月18日(土)「Vol.5 ~3時間耐久!全曲やる~とふぁいぶ!」

 

メール

『踊ってみた動画はよく見ていましたが、お話しされているのは初めて聞きました。めろちんさんの声と話し方素敵です』

 

め:僕の変な人という感じが伝わって良かったです(笑)

 

メール

『私も新幹線の切符をなくしたことがあります。もう一度払いましたが、後日失くした切符を発見し窓口へ持って行ったら返金してもらえました』

 

藤:そういう救済措置があるんですね。

 

アフタートークでは読めなかったおたよりのご紹介。

メール

『うまい棒のたこ焼き味めっちゃわかります!!』

 

藤:ほら!!

 

ちょっと他のものと比べて硬いようですね。食べてみたいです。

 

メール

『もうめっきり書かなくなった七夕の願い事また書くような機会があれば「いつまでも”ありがとう”の気持ちを忘れないように」と願います。当たり前のことができるようにいたいです』

 

め:俺ね、昨日書いた(笑)今やってるゲームが好きすぎてゲーム1700時間やってんの。だからさすがにライブ終わるまで禁止にしなきゃだめだと思って、七夕に「ゲームがしたいです」って。自分で禁止してんのに。ちなみに禁酒もしています。

 

藤:俺なんだろうな・・・・「差し入れでいっぱいスタイルフリーがもらえますように」

 

め:おい!

 

七夕ライブの時にお願い事を書いていたようですね。ツイッターのお写真で見ましたが、さすがにこのお願い事は書いていませんでした(笑)

めろちんさんダンスは拝見したことがありましたが、トークもお上手で面白かったです!歌も歌えてマルチな才能をお持ちですね。

次週はどなたが出演するのか発表がなかったので来週はどなたなのか楽しみです。