サラッとですニコニコ

 

別件でちょっとバタバタしてますね。

 

昨日は3Dマイホームデザイナーを触れなかったので、今日は触りましたよ。

 

っというだけのブログです(^_^)

 

少し前に、自分で設定をいじっていたら見つけることのできたグレアレス照明の表現の応用と、

 

今までに使ったことのある照明配置を盛り込んで寝室のパースを造りました。

 

出来上がった寝室のパースは特に意味は無いので悪しからず。

 

メインは、私の理解力を向上させることです(^^)

 

 

光源をいろいろなところに付けて、

 

光源の位置(XYZ値の設定値)、照射角度、減衰の範囲をどのように設定にすると、

 

レンダリング時にどのような表現となるのか。

 

設定値を少しづづ変化させながら繰り返し行い、印象の違いを確認しました。

 

外部レンダリングのおかげで確認作業は早く、そして明確に確認できるようになりました。

 

オプティマージュは本番前のテストレンダリングを無制限に行えるのですよ。

 

テストレンダリング機能を使って何度もテストを行い表現の差を確認していたのです。

 

 

 

 

レンダリングしたときはなかなかいい感じの寝室のパースになったのではないかと思いましたが、

 

ブログに反映した寝室のパースを冷静に見てみると、

 

ちょっとこの寝室の照明配置は無いですねw

 

デコりすぎててまとまりがなさすぎるw

 

 

 

 

それと、ネコちゃんの写真をいっぱい付けました。

 

 

わーさんとこのネコちゃんなのです( ̄▽ ̄)

 

 

 

ブログUP前にわーさんのブログにお借りしたことをコメントしてありますので、

 

私のブログがUPされたら、わーさんにも見にくるかなと(^_^)

 

 

 

かわいらしいネコちゃんですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはセピアにしてみました。

 

光が写真に当たると光源が映りこむわけではなく、シロトビするようになるようですね。

 

これは新たな学習ポイントですね。

 

 

セピアにすると、なんか、急に凛々しくなりましたね。

 

 

っということで、光源について色々と触って遊んだよグッ

 

っというブログでした。

 

以上ですニコニコ