ゆっくりしていってねウインク

 

 

 

まちゃさんのブログで平屋のお話が出まして、

 

 「2階建てをたくさん作られているRemiさんの作る平屋はどんな感じなのか気になりますので、お時間がある時にお願いします」

 

というリクエストを頂きました。

 

確かに…2階建ての依頼が多かったため、2階建てばかり作ってきましたね(^▽^;)

 

 

ということで、好き勝手に描き散らした

画像お借りしました。

を作成しましたウインク

 

 

旦那様(会社員)、奥様(専業主婦) お子様(2歳と4歳)のお家という想定で考えました。

 

建物は出来るだけ現実に手の届くサイズで考えました。

 

 

 

外観1

 

 

 

 

外観2

 

 

 

外観3

 

 

 

外観4

 

外観はこんな感じ、私らしいかなと思いますウインク

 

 

 

 

内観パース

 

 

 

建物の東側がLDKで西側が子供部屋と寝室ですね。

 

 

 

小屋裏が付いています。

 

 

 

 

LDKパース

 

 

 

 

角テレビ?っと評価していいのでしょうか?それとも壁付けテレビ?っと評するべきでしょうか?

非常に絶妙な配置なのですW

 

 

畳コーナーは、書斎 (漫画を読むエリア) コーナーとして使う想定です。

 

3月頭くらいにりのさんへ書斎についてコメントして、その中で、本に囲まれてお茶したいというお話がありました。

図面的に本に囲まれては難しいので外しましたが、書斎コーナーでお茶飲んだりしながら漫画を読める。

というプチ贅沢エリア的な感じの畳コーナーにしてみました。

畳コーナーに座るとこんな感じで見えますね。

 

 

因みに、子供のお昼寝は畳コーナーではなくこちらですね。

平屋はバリアフリーなので、子供部屋で3人 (2歳の子は奥様と同じ布団です) 並んでお昼寝をするのですね。

 

 

 

 

寝室ですが、

 

ん~こちらのクローゼットはなんと評価しましょうか…。

 

W.I.C?ウォークインするほどの奥行きはない?ですし、オープンクローゼット?っと評価するほどオープンでもない?

 

ですので、差し合って、セミクローズドクローゼット(SCCL)っという造語を作っておきましょうニコニコ

 

SCCLは以前、子供部屋用のWICとして考えたものです。

今回は寝室のクローゼットとして、テレビと合わせてレイアウトしてみましたウインク

 

 

 

1階 間取り図

 

小屋裏 間取り図

 

 

図面的にはこんな感じですねウインク

 

あ!あとトイレ戸とパントリーの戸は見慣れない戸の図かもですが、中折れドアを表しています。

 

私的には好みなのですけどね。

楽天よりお借りしました。

https://item.rakuten.co.jp/nakasa/ntswld60/

 

 

 

ということで、

 

はい!私が平屋を作るとこんなのになりました照れ

 

っというブログでした。

 

 

以上ですおねがい