日当たりのことなんて周知の事実だろうと、私的に思っていたことなのですが…

 

 

よくよく考えたら、マイホーム計画中っというジャンルに(計画中でもないのに)参加していたんでしたガーン

 

ということで、本日は日当たりの良いお家のお話をさせて頂こうと思いますウインク

 

 

 

 

外観

 

東西に長い建物です☆

 

 

 

 

東側は洋室です☆

洋室 リビング ダイニング に南側の直射日光が入り、乱反射した光がキッチンまで届き、キッチンも明るくなります☆

 

 

 

 

子供部屋2つと寝室のいずれにも南の日が入ります☆

 

明るくて気持ちのよさそうですね☆

 

 

 

 

LDKパース1

 

リビングから繋がるデッキ、ちょっと素敵です☆

 

 

 

LDKパース2

 

キッチンから望むリビング、ダイニングの眺めもいい感じです☆

 

 

 

LDKパース3

 

キッチンはコンロ側に壁があるのでペニンシュラ(半島)のように見えますが、奥側は通路になっているのでアイランド(島)ですウインク

 

クルクル回れて動き易やすい☆

 

 

 

 

 

経緯

 

こちらは2015年の暮に行った案件の中でできたお家です。

 

SNSのコミュニティー内の間取りの相談をRemiが見つけてしまい、内容を見たところ…

 

Remiが久々にプッツンし、全部変えて差し上げたのでしたおねがい

 

もう…依頼者の図面の原型はほぼありませんWWWっという案件なのですニコニコ

 

 

皆様、先ずは、依頼内容の確認とRemiの怒りポイントを見てください。

 

 

1階 依頼者の図面

2階 依頼者の図面

 

依頼内容

「はじめまして。

ZEHの申請のために急いで間取りを作成してしまったために、ややモヤモヤしているので、こちらで相談させてください。

こだわっているのは玄関から直接洗面室に行けることです。
しかし、洗面室がいびつな形になりました。広めにとったつもりですが、ガタガタした形になったので、使い勝手がどうなのかが不安です。
LDKとは別に洋室(ホビールーム)を設けました。ピアノを置く予定なのですが、畳を5枚並べたようなスペースの取り方になってしまいました。子供の遊びスペース&赤ちゃん(2人目)が生まれた時の就寝スペースとなる予定です。5帖あるのに狭く感じますよね?

2階で気になるのはホールの形です。トイレの向きは変えた方がよいような気がしています。あと洋室2の入り口が中途半端な気がしています。皆さまはどう思われますか?よろしければご意見をお願いします。

方角は玄関が東側になります。モヤモヤがとれないので、場合によってはZEH申請していますが、やめようかとも思っています。」

 

 

 

 

 

 

Remiの心境

 

なんだガーンこの使いにくそうなリビング!!

 

リビング横の洋室(ホビールーム)ってなんだガーン??

洋室としては機能しないぞプンプン

一生もののお家、ここは一生おもちゃルームにするつもりかプンプン

 

洗面脱衣室 ガタガタを超えてぐちゃぐちゃだろプンプン!!

 

 

 

 

早速 依頼者に敷地図を請求!

 

こちらには掲載しませんが、南東の角地、60坪程度で、正方形に近い形状です。

 

 

有り得ないだろ…

 

こんな角地の一等地で敷地形状も綺麗じゃないか!

 

で、あの建物はなんだプンプン

 

 

 

 

 

図面変更案

 

 

オペレーター

「システム戦闘モードを起動します」

 

 

 

Remi

「参ります!!」

 

 

 

 

 

1階

 

LDK+洋室は南東角地のメリットを最大に引き出し、日当たりを重要視した配置としました。

 

リビングは掃き出し窓で採光がよく、ソファーから洋室のピアノが確認できます。

ソファーに座りながら、洋室でピアノを弾くお子様の姿と、お外の景観を一度に楽しめるのではないでしょうか。

 

ダイニングは南側の壁面から長方形の6人掛けを配置することもできますので、必要であれば6人掛けを配してください。

 

キッチンはアイランドキッチンです。

回遊可能なキッチン配置ですので、動線効率に優れ、複数名でのお料理にも適しています。

 

洗面室と脱衣室は別けました。

玄関から直接、洗面室、脱衣室 キッチンエリアへのアクセスが可能です。

 

キッチンにミニパントリーを追加しました。

 

 

2階 間取り図

 

全室、南の日入りを望める配置です。

 

サイズダウンさせたエリアもありますが、機能に支障のない範囲かと思います。

 

寝室南側に室内物干し金物の設置を推奨します。

 

 

 

 

洋室について

内観パース1

 

敷き畳、またはジョイントマットを敷き、お子様が遊んだり、お昼寝をしたりさせてください。

 

 

 

内観パース2

 

洋室であっても宿泊されるお客様への対応は和室と同様に可能です。

 

 

 

内観パース3

 

将来的に万が一どちらかの親との同居となった場合への対応も可能です。

 

 

外観について

 

南東角地ですので、ファサードを東と南の2方向で考えました。

東面のファサード

 

 

 

南面のファサード

 

道路面から見るお家の眺めもいいのではないでしょうか。

 

 

 

オペレーター

「戦闘モードを終了します、お疲れ様でした」

 

Remi

「ふぅ~危なかったぜぃ」

 

 

 

 

その後、そのSNSの相談場の回転率が急にすごいことになったのはご察しの通りにございますウインク

 

相談を聞く側の方、突然Remiがでてきて、PRO8での一撃を決めて、すぐ去ってしまい、ごめんなさいウインク

 

さぞかしその後は大変であったことであろう照れ

 

 

 

 

で、出来上がった図面 35坪の割には内容が濃いので、私的には結構気に入っていますウインク

 

 

ただ、南東の角地は金額が高いので、

 

 

 

 

東玄関プランで、南面は2階建て(7m以下のお家)が建っているシチュエーション。

上記画像の敷地サイズ以上あれば、冬場に少々日入りが悪くなる時間帯が発生するものの、1年を通して明るいお家という恩恵を十分得られます。

 

もし気にいった方がいらっしゃいましたら前向きにご検討くださいニコニコ