共働きのご夫婦と、小学生のお子様が2人いらっしゃるご家族のお家です。

 

外観

 

 

 

1階 内観パース

 

真ん中にある階段が印象的ですね。

 

 

2階 内観パース

 

 

 

 

LDKパース

 

 

 

LDKパース

 

 

 

寝室パース

 

たまには、LDK意外のパースも作ってみようかなと。

飾ってある絵画は「ピーターモッツ」です。

絵画の画像を取り込んで額に収めました。

 

 

こちらの案件は以前手がけた案件の中のひとつで、私の中で印象深いものです。

1階 間取り図

 

階段を中心に回遊動線が入っている間取りです。

 

奥様はパートタイム、旦那様はフルタイムのお仕事です。

 

ご希望には、「室内物干しスペース」、と、「ウォークスルーできるシューズクローク (お客様用とご家族様用とに分かれている玄関とも表現される)」 が必ずほしいとのこと。

 

詳しくお聞きすると。

 

旦那様は、屋外でお仕事をされており、上着と靴を脱いだら、LDKを通らずに浴室へいきたい。

 

奥様は、仕事中ににわか雨が降ると洗濯物が取り込めない為、いつも洗濯物を室内で干せるようにしてほしいということでした。

 

 

 

 

2階 間取り図

 

2階も、1階と同等に階段を中心とした回遊動線が入っています。

 

 

 

 

 

 

正直、間取り自体はすぐにできました、(1~2時間程度だったかな??)

 

こちらをご提案させて頂いたところ、随分と気に入られまして、その方の設計担当からも、この内容で建てるしかないと関心されたそうです。

 

その後、ほとんど変更なく建てられたとお聞きし、私自身は…ん?意外だなぁ~と…。

 

これ、そんな神建築か???

 

 

 

 

 

その当時、図面を作成した私は全く気が付きませんでした…。

 

この空間がすごい空間だということを…

 

 

 

 

 

この建物を建てるにあたり、24時間換気を付けたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきになられましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様が朝8時頃、出勤すると仮定して、出勤前に洗濯物を干して、帰宅する17時には乾くのですよね。

少し乾きにくい靴下なども、翌日には確実に乾いているですよ。

 

 

 

 

 

つまりこのスペースは、究極の洗濯動線を誇るだけでなく、ファミリークローゼットとしても機能してしまうのだと。

 

 

 

取り込んだ洗濯物は、スペース内の棚に置いた、カゴ(家族のそれぞれの名前が書いてある)へ…めちゃくちゃ近!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

明日着る予定の服は、そもそも取り込む必要がないWW、だって明日の朝ここでハンガーから

とって着替えるだけだからWW

 

衝撃…でしたWW

 

こんなのは後にも先にもこの1件だけですウインク

 

きっと、間取りの神様が降りてきて私の右手のマウスを勝手に動かしたのでしょうWW