座談会開催ーこどもの足と靴えらびー | 笑顔のための教室「マドリエ」

笑顔のための教室「マドリエ」

リハビリ国家資格の作業療法士として訪問勤務
その他、個人で立ち上げています。
骨粗鬆症マネージャー、笑い文字講師、腸活アドバイザー
くつえらびマイスターなど資格多数

「自分も笑顔。周りも笑顔。」のために
楽しく笑いながら、のーんびりと♬

対面/オンライン対応

楽しいこと大好き!

横浜市港北区でBaby~高齢者までを対象に対面講座をしています、ゆたっと教室マドリエです。

◆ブログ:https://ameblo.jp/madoriedesu
◆インスタ:@2019madorie
ニコニコプロフィールはこちら☞

https://madoriedesu-2525warai.amebaownd.com/pages/3594369/profile

 

本日はfamphoto様のオンラインイベントで「こどもの足と靴えらびの座談会」を開催させていただきました。

3月以降オンライン化が進んでオンライン講座がたくさんあるけれど、オンライン講座は、全国どこからでも参加できるので人数制限はないのですが、その分質問の時間はあっても、ゆっくりとお話をする時間が取れません。

一方的な講座ばかりでは、やっている私も、伝わっているかな?どんな情報が知りたいのかな?が見えなくなってしまいます。

それで、今回famphoto様にご相談して、座談会という場を設けさせていただきました。

【座談会でお話しした内容】

◆こどものくつ選びが講座がオンラインでやっていることは知っていますが受けたことはありません。こどものくつが大事だということは分かっているけれども、こどもに合っていない靴を履くと、将来何に困りますか?それは問題ですか?

◆子どもロコモ講座(以前私が開催した講座)を受講しました。

我が子は講座の時にチェック項目ができなかったのですが、それから気にして遊びながらやったら、できるようになりました爆笑コツが分かったみたいです100点

◆こどものくつ選び講座を受講済。
靴と上履きを見直し購入しました。上履きが、中敷きが取れるタイプを購入したのですが、小指が当たっていて内側に入り込んでいる気がします。親指は5-8㎜のあそびはちゃんとあるのですが。買い替えたがいいですか?

◆こどものくつ選び講座受講済。

受講後、IFMEのくつを購入しました。マジックテープタイプなのですが、3歳の我が子がしっかり止めることができず、保育園から帰宅するとゆるゆるで履いていて意味がないんです。どう対処したらいいですか?
◆こどものくつ選び講座受講済。
上履きはどうやって選んだらいいですか?バレーシューズ指定なんですあせるあせる
◆こどものくつ選び講座受講済。

計測をして購入しようとしたのですが、同じサイズでも中敷きがメーカーで違っていました。

いつもはこちらからの話でしたが、今日は時間の許す限り、一つ一つ疑問に対して直接お話することができました。
講座を聞いているだけでは、あれ?これでいいのかな??って思うことありますよね。

今日は、くつ選び講座を聞いて、ロコモ講座を聞いて、実践してくださっている方が多く、嬉しかったです\(^o^)/
変形足の子どもを減らしたいです。

 

また、こういう会ができたらいいなと思いました。

ご参加いただきありがとうございました!!!!!