VERONAのスピードメーターがいまだに動きません。
通電してるのですが、針が回らないのです。
(ちなみに同タコメーターは機能しています)

サービスマニュアルには
「点検する時は5Vが通っているかどうか調べろ」
と書いてありました。
やっぱセンサーに電源がいるんですね。

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マニュアルによると、こんなカンジ。
コンビネーションメーターの基盤からは6極と10極のカプラが出ています。
上の図はその抜粋。

ここからコンビネーションメーターをとっぱらって
車速センサを活かそうという魂胆です

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結論ではありませんが、こんなふうにすれば良いのかな、と。

すっごいすっごい調べましたよ。
まず「車速センサ」と書かれているあたり。
最初は、丸に十字の記号がセンサかと思いました。
でもラインがつながっていないから違います。

てーことは、真下の四角いやつがセンサなのかな。
でもその中の記号の意味が分かりません。
トランジスタによく似た記号なのですが、3極でないと成立しないはずです。

んー
よくわかんないや。

2極のスピードセンサを調べてみると、「電磁ピックアップ方式」という種類のセンサがあるようです。
中には磁石とコイルが入ってて、磁場の乱れを検出してパルスとして返すそうです。

ということは、純正の車速センサのアースはただのグランドじゃなく、アースをパルスとして出力しているのでは・・・

むむむ
アース線=信号線と考えると、分岐してECUに送ってやった方が良いかもしれません。
最近燃費が悪いなーと思っていたのですが、このへんが原因なのかも・・・

今度お休みの時に、いじってみますよ。