今日は8:30~17:50まで集中講義です。


前回は「メディカル」の部分で、2回目の今日は「ツーリズム」の部分でした。


観光の始まりは「巡礼」だったということです。


聖地に向かう道の途中に「ホステル」(今のホテルの原型)ができたり

大航海時代に入って様々な技術革新(羅針盤・活版印刷・ダイナマイト)が起こったり

鉄道や旅客機が発展したりする中で今の形に至っているということでした。


今日一日で学んだことは、

一言でいえば「観光および運輸の発展の歴史」といった感じです。




集中講義と同時に私には別のノルマもありました。


本日18時締め切りの「経営情報論」レポートをまだ一文字も書いていなかったので

パソコンを持って行って休憩時間に書き進めることに。


ノルマは2000字なので、お昼休みを使えば大丈夫でしょう~と考えていましたが

あと250文字を残してお昼休みが終了してしまいました・・・ドクロ


後半の授業は焦りであまり集中できませんでした。


それでも2コマあったので、途中の休憩時間に書くしかない!と思い

講義の集中が切れた瞬間などにはレポートに書く内容を考えたりしていました。


休憩時間が来た時に一気に打ち込んで2000字クリア~!


内容はあまりまとまってないけど汗もう締切1時間半前だし

まずは提出期限を守ることが先決だよねと考え送信しました。


とりあえずこれで大学でのノルマは終了です。安堵しました。




その時、ゼミの先生から昨日送ったメール(卒論提出)のお返事が届いているのに

気づきました。


読んで泣きそうになり・・・もうそれ以上は読まずにパソコンを片付けました。




メディカル・ツーリズム論も2/11の講義が最終になります。


これが終わったら大学生活も完全に終わりです。


2年間の非日常から日常へ~

大学ではカリキュラムが提示されその中から選択することができましたが、

今後は自分でカリキュラムを作らないといけなくなります。


今年の抱負もまだ考えていませんでしたが、

2月中くらいでゆっくり考えたいと思います。