大学の授業がはじまって経済学と経営学を間違えたことに徐々に気づき始めた私ですが

そんな中自分のやりたいこと(データマイニングができるようになりたい)につながってるかも?

と思ったのがこちらの科目です。


履修登録時は意味もわからず計量って何?とも思わず、とりあえず時間割を埋めただけで、

授業も最初の1か月くらい先生の話していることが日本語に聞こえないレベルで理解できず

「今の話は教科書のこの辺りのこと」と言われても、どこがどう対応しているのか・・・


ってな感じでした。(まぁ今も大して理解できていないとは思いますが)



目標につながっていると気づいてからはがんばって授業を理解したいと思うようになったのですが

逆に今は定期テスト以外のイベントがない4年に取った方がよかったのでは?と思うようになりました。


12月まで経済学検定、終わったら後期末の英語テストの準備のため、このままだと計量の勉強は

ほとんどできないまま終わってしまいそうで。。。



と思っていることを今日先生に話しました。


「4年になってから新しく勉強をはじめるより、早く勉強しておくのがよいんじゃない。

卒業研究にも役に立つと思うし」


シンプルなお答えですが、全く考えつきもしなかったので、目からウロコ状態でした。


授業を受けた上で、残り1年でそれを生かすこと・できていない部分を補っていくことを考えれば

よいんだな~と思ったら、すごく気が楽になりました!