今日でちょうど1年。テレビは1日中震災特集一色でしたね。


亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします・・・。


また、今もなお行方不明の方がたくさんおられるとのことで、

その方やご家族のことを思うと胸が痛みます・・・。



この辛すぎる教訓を無駄にしないためにも

もう一度防災対策について振り返って見直したいと考えています。



震災当時は品薄でしたし買い占めないようにとのことだったので備蓄を先送りにしていたのですが

(とは言っても備蓄ゼロもマズイと思い、その時はシーチキン1箱と2リットルの水2本を買いました)

先日非常用バッグ(2~3日を乗り切れる水・食事・ラジオ・その他一式揃っている)を購入しました。


私の家はやや高さはあるものの、港や川から近く家の裏もがけなので、車で10分の勤務先に避難し、

車に寝泊りしながら働こうと思ってます。

なので、買った非常用バッグは毛布と一緒に車に積んでおくつもりです。


(教訓「時には車を捨てる決断をしなければならない場合がある」も心に留めなきゃですね)



今度の院内研究も「当院における大規模災害対策の見直し」で提案しています。

通るといいなー。