病院や公的機関に行っても不登校や心身の不調が改善しなかった理由が、やっと分かりました | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 病院や公的機関に行っても不登校や心身の不調が改善しなかった理由が、やっと分かりました

 

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

昨夜の無料相談会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

多くの方々が参加してくださいましたが、お時間がなくて途中で退出され、

 

お話を伺えなかった方もいらっしゃいましたので、

 

今度は、個別の無料相談会をやってみようかなと思います。

 

 

 

近日中にお知らせしたいと思いますので、

 

気になる方は、チェックしてみてくださいね^^

 

 

 

昨夜の相談会では、公的な機関や病院などで、

 

お子さんの不登校やひきこもりを相談しても、上手くいかずに困っている

 

というお話をお聞きしました。

 

 

 

私自身も、息子が不登校になってから、

 

スクールカウンセラーさんをはじめ、民間の不登校改善カウンセリングに行ったり、

 

息子が、頭やお腹が痛いと言えば、小児科に、

 

毎晩のように、脚の痛みを訴えてきた時には、整形外科に、

 

毎晩のように、不眠や悪夢を訴えてきた時には、

 

ホメオパシーのカウンセリングに行ったりしていました。

 

 

>>その時の様子はこちらから

 

 

 

色々試してみましたが、それで良くなることはありませんでした。

 

 

 

カウンセリングや病院自体が良い悪いという問題ではなく、

 

必死に連れて行かないと、解決できない

 

息子が不登校になったせいで、こんなに苦労させられている

 

というように、問題は息子にあって、息子のせいという認識に

 

私の中でなっていました。

 

 

 

親に問題視されることによって、息子は親を困らせる自分はダメなんだ

 

と思うようになり、

 

自分を否定するようになり、心のエネルギーが枯渇していったように思います。

 

 

 

さらに長年、周りを優先させてきたので、

 

私自身が、どう感じて、どうしたいか

 

というところが蔑ろになっていて、

 

しんどいのに、息子の不登校対応を延々とやっていました。

 

 

 

人によってアドバイスが違ったりするので、

 

自分がどうしたいかという自分軸がないと、振り回されて

 

誰の言うことを聞いたらいいのか混乱して、余計にしんどかったです。

 

 

 

私がそんな調子だったので、

 

潜在意識下で繋がっている息子も、

 

周りに振り回されて、混乱していた気がします。

 

 

 

こんな私の意識が問題だったのですね…(汗)

 

 

 

 

 

 

マスターコースを受講されたKちゃんも、

 

息子さんが不登校初期に起立性調節障害と診断されたこともあり、

 

病院や公的な支援を受けていたそうですが、

 

あまり改善されることはなかったようです。

 

 

 

Kちゃんもマスターコースを受けられて、自分を掘り下げていくと、

 

「結局、自分はこうしたいという自分の軸がないので、


誰かの話を聞いて行動しても、全くうまくいかない。」
 
と当時のことに気づかれたそうです。

 

 

 

リブログ先の記事で、当時のことを書かれています。

 

 

 

 

Kちゃんがマスターコースの感想を書いてくださったので、

 

紹介させてもらいますね。

 

 

 

Q1、 どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

A1、中2長男の起立性調節障害からの不登校、自室ひきこもりに困り果て、UMIカウンセリングを受けて、

根本的解決方法は、自分の内面にあると分かり、自分自身のカウンセラーになりたいと思ったからです。

 

 

Q2、具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

 

A2、長男の行動に一喜一憂したり振り回されてしんどい状態を改善したかったです。

 

心配と不安からのべきねば思考、完璧主義な自分を変えたかったです。

 

長男に毎日のように感じていたイライラやモヤモヤを解消して、

 

本当の意味で長男のありのままを受容できる私になりたかったです。

 

 

Q3、UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか?

 

A3、長男や他の家族を見張ることがなくなり、とても楽になりました。

 

自分責めが緩まり、自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がなくなりました。

 

長男の行動に、心動かされても、不安を具体化することで、フラットに戻れるようになりました。

 

過去の長男に対する自分のかかわりの悪さに、罪悪感と後悔がありましたが、かなり緩みました。

 

長男自身は、物に当たるなど不機嫌を撒き散らすことがなくなり、

 

メモではありますが、やり取りができるようになりました。

 

 

Q4、全体的な感想をお願いします。

 

A4、 悩みの根本にアプローチできるのが、UMIの他の講座とは違うところだと思います。

 

 ネガティブな感情をしっかり感じて解放するという行程が大切で、そこから勘違いに気付き、行動が変わり、見える現実も変わる。

 

UMIはとても現実的でアナログですが、確実に変化する。

 

そこがすごいところです。

 

 

Q5、UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

A5、私もギリギリまで迷って飛び込みました。 現状や自分を変えたいと思うならおすすめします。

 

 じっくり3ヶ月自分と向き合うと、違う自分になれましたよ。

 

 

 

Kちゃん、ご感想ありがとうございました^^

 

 

 

Kちゃんは、カウンセリングやマスターコースの中で、

 

ご両親との関係に向き合うということをメインに取り組みました。

 

 

 

過去の辛かった出来事に向き合う中で、

 

ご両親の顔色を窺わずに、

 

自分の言いたいことを言ったり、やりたいことをやっても大丈夫

 

ということが徐々に腑に落ちると、

 

まずは、ご主人との関係が良くなり、

 

その後、自室に閉じこもっていて、お話できなかった息子さんと

 

置き手紙でやり取りできるようになったようです。

 

 

 

Kちゃん、本当に良かったですね^^

 

 

 

最初は、Kちゃんも、息子さんと話ができない状況で、

 

親がマスターコースを受講することで、状況が変化するのか疑問だったそうで、

 

親の意識の変化は、敏感なお子さんが感じ取っている分かりやすい例を

 

以下の記事でご説明しました。

 

 

 

ひきこもりで自室から出てこない、話もできない状況でも、UMIで親が変化すれば変わりますか?

 

 

 

Kちゃんも、過去の私のように親の顔色を窺ういい子をやっていて、

 

自分の好きなようにやろうとする息子さんを問題視していました。

 

 

 

Kちゃん自身がご両親との関係に向き合って、思い込みが緩んでいくと、

 

息子さんを問題視しなくなりました。

 

 

直接お話できなくても、親が自分をどう思っているか、

 

潜在意識下では伝わっているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【UMI13期マスターコース 12/7募集開始!】

 

★UMIマスターコース13期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

 

 

2/6(土)10時~13時

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里

 

2/6(土)20時~23時

 

國本弘美 椿花音

 

2/7(日)13時~16時

 

かせゆき 渡辺さとこ

 

2/9(火)10時~13時

 

山本八栄子 サラサまみ

 

2/10(水)10時~13時

 

高橋ゆりこ かせゆき

 

2/12(金)20時~23時

 

川相ルミ 椿花音

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■