そう、あれは8月の末、29日のことでした。
少し遅めの夏休みを取っていたパパとママ。

テトちゃんの発情期?反抗期?でストレスが溜まってるのかと思い、散歩に連れていきましたニコ



ハーネスと飛び出し防止のフックをかばんと繋げて準備万端でしたニコニコ


目的地についてかばんをあけた瞬間…!!!!!!!!!!








ぴゅんっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり






繋げていたはずのフックが外れていてテトちゃん脱走ガーン雷



初めは近くで捕まらないように距離を取られて逃げていましたあしあと


少しずつ距離を詰めているうちに、住宅地にびっくり



夜間の住宅地、灯りに照らされた暗い道を颯爽と走り抜ける1匹のキツネ犬








お、おわた。










テトちゃん一生さようなら、、










一生懸命追い掛けますが、キツネの足の速さには追いつきませんショボーンアセアセ




テトちゃんを追いかけながら飼い始めてから1年間のことが走馬灯のように思い出されます。




住宅地なので車も走ります車
轢かれたりしたら、大変だ、救急病院どこやったかな、とか考えてたら…


テトちゃんの進行方向に一台の車が徐行で来ました!!!!!!!!
あぁ、轢かれる!!!!!!!!と思ったら気づいてくれたみたいで止まってくれましたキョロキョロ



すいませんと謝りながらテトちゃんを追い掛けます。

走って後ろで追いかけているパパとママを確認してまた逃げて、みたいな感じで脱走と続けるテトちゃんニコ



脱走して30分、完全に見失いました。




おわた。(2回目)








夜間なので、歩いている人もまばらですショボーン
勇気を出して近くにいた人に声をかけてキツネを見なかったか聞きましたニコ
なにかめっちゃ早く走る動物が走っていったよ、と教えてくれた人がいたのでそこを目指していくと一軒の家の前で2人の人が立っていました。

その人にも聞くとここの家に入ったよ!と教えてくれたので、奥を覗かせてもらうとテトちゃんがいました!!!!!!!!!!



ゆっくりゆっくり近づいて捕まえようとしたら、ばっと横をすり抜けて逃げてしまいましたorz



また住宅地に迷い込んだので探していたら、1人の男の人が声をかけて下さって一緒に探してくださることになりましたお願いキラキラキラキラキラキラキラキラ




大きな網で路地に追い込んで捕まえようとしたり、フェンスのところまで追い込んで捕まえようとしたり、色々しましたがフェネックの身体能力の高さに驚きましたびっくり
全っっ然捕まりませんもやもや






そして、大脱走2時間の末駐車場まで追い込むことに成功キョロキョロ!!



疲れたのか、車の下でまったりとするテトちゃん。(笑)


近づくと立ち上がるので時間をかけて徐々に距離を詰めます。



パパが車の横に寝転んで様子を伺い、手を伸ばして…






テトちゃん捕獲!!!!!!!!!!!!!!!!!!






捕まえることができました!!!!!!!!!!!!
本当にほっとした瞬間でしたお願い


心優しいお兄さん、会社帰りのサラリーマンさん、本当にありがとうございました爆笑星


家に帰ると肉球から少し血が出ていて、爪もだいぶ削れていましたびっくり
そりゃいつもおうちの中でいるのに、2時間もアスファルトの上を走り回ったんだもんねガーン


そして今回の事件で学んだことは、かばんのフックはかけても繋がっているはずだとは思わずにきちんとテトちゃんを出す前に確認することひらめき電球
なるべく室内でかばんは開けることひらめき電球です。


脱走している間は興奮状態なので、いつも大好きなおやつをあげても見向きもせずに、逃げましたショボーン
後ろでパパとママが追いかけているか確認しながら逃げていたのでそんなに遠くまでいくことはなかったですが、のちのち獣医さんに確認すると追いかけると逃げるから逆効果だったようですニコ
ただ見逃すと逃げ場所もわからなくなるので追いかけるな、ということは難しいですよねガーン雷


なので、脱走されないように対策を充分にたてることで再発防止に努めるしかないな、と感じましたガーン


もうあんな思いは二度とごめんですびっくり!!



ばいばーーい

{8691FF4D-6E0A-48DC-9977-12D060B4C97C}

昔のスヌーピーの絵柄がテトちゃんに似ていると思って購入ひらめき電球(笑)


フェレショーお疲れ様でしたお願い!!
いつかいきたいなぁお願い
大阪開催を夢見て…ラブラブラブ