明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
このドアのお正月飾りは、東久留米ファミリーの小5のワタルが作ったもの。わざわざ持ってきてくれた。
30日にはお節料理の材料を買いに行くのに1人では無理なので、いつも助っ人を頼む。去年は東久留米のパパと当時中2のユウキが来てくれたが、今年のユウキは受験生。代わりに高2のタクトが1人で買い物の手伝いに来てくれた。
食べ盛りの男の子3人のお節料理の材料となるとハンパじゃない量なので、私1人で持つのは無理だから大助かり。
居間のお花を活けるのは毎年、ママの役目。
八重の百合が豪華だ。赤と黄色の千両は鵠沼夫人の友人の朝子さんが、もう覚えていないほど昔から、暮になると届けてくれる。千両は小鳥に狙われるので、彼女は網を掛けたりして、きれいな千両を暮まで維持するのに苦労しているようだ。
31日にローストビーフを作るのは去年からユウキの役目。
こうして、皆の助けを借りて無事に、2026年の新年を迎えることが出来た。
今年のお正月も晴天なり。
今年の初日の出の写真は、ママとタクトが撮ってきてくれた。
日の出は6時50分前後。
う~、沢山の人!!
向こうは江の島。海上にはサーファーも。
おー、きれい!
富士山の写真も頼んでおいた。
きれいに撮れているよ。
太陽の光が海面にも映って、十字の光もいいね。
数年前から、私の料理したお節料理等を重箱に詰めたり、各自の皿に飾りつけたり、テーブルセッティングするのは、元日の朝にママと三人の男の子たちがやってくれるようになった。私は洗濯をする係り。洗濯物だって、2回は洗濯機を 回さなくてはいけないのだから。
こうして私の新年は始まり、2日の朝に東久留米チームは帰って行った。
3日のご前中、箱根駅伝の復路を見に近く。
1位の青山大学と思うのだけど、逆光になってよくみえずゴメンナサイ。
今回は警察官が邪魔で写真が撮りにくかった。何しろ選手はあっという間に走り去るのだから。
最後の選手が行ってから、県立公園に富士山の写真を撮りに。
とても鮮明に見えてラッキー!!
































